ますだのブログ。

インタビューマガジン 情熱ZINEの編集長 ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

サッカーと将棋の共通点

こんにちは、ますだです。 撮り溜めしておいたサッカーワールドカップ スペインvsポルトガル戦を昨夜観ました。 3対3の激しい試合展開。 ポルトガルのクリスティアーノロナウド選手の大活躍、スペイン代表の華麗なパス回しやボールコントロールなど見どころ…

サッカーワールドカップ アルゼンチンvsアイスランド戦を観て感じたこと

こんにちは、ますだです。 私事ですが、最近、通勤電車のなかで 爆睡してしまうことがあります。 行きは爆睡しても良いんです。乗り過ごしたら前の駅に戻れば良いので。 でも、帰りが怖いんです。 なぜなら、乗り過ごすと自宅に帰れなく なる危険性があるか…

なぜ、いまさら将棋を学ぶのか?

こんにちは、ますだです。 先日、仕事帰りに、楽器屋さんに立ち寄りました。 実は、僕の娘がアコースティックギターを習い始めて楽しそうな様子を見ていて、「僕もギターやろうかな」と思い始めてます。 楽器屋さんには、立ち寄っただけなんですけど、アコー…

「竜馬がゆく」を読んで学んだ「引き寄せの法則」

こんにちは、ますだです。 私事ですが、仕事があろうが、休みだろうが毎日こうやって文章を必ず書くことを自分のに課しています。 実際は、毎日文章書くって、なかなかシンドイですw でも、文章を書くことが習慣になれば、シンドさを感じることなく、スラス…

素直のままで

こんにちは、ますだです。 昨日、歴史小説「竜馬がゆく」を読了しました。 著者の司馬遼太郎さんの丹念な取材に基づいた描写と、人生の機微が、ぞんぶんに盛り込まれた文章は、読んでいて学ぶことだらけでした。 読み終えたことに、若干、寂しさはあります。…

機能性よりも、ストーリー

こんにちは、ますだです。 私事ですが、仕事帰りの電車のなかで、「竜馬がゆく」(司馬遼太郎著)を読んでいます。 いよいよ最終局に突入し、あともう少しで読了します。 すでに何度も読み返しているのですが、その度に新たな発見があって、ハマります。 読…

世界で通用するサッカー選手と僕らの共通点

こんにちは、ますだです。 私事ですが、一昨年から、新日本プロレスにハマっています。 今年の1月4日には、仕事を休んで試合を観に行ってました。 新日本プロレスは、大きく2つのカテゴリーに分かれます。 体重100kg以下で、スピーディーな攻防と華麗な空中…

人生に退屈しないコツ

こんにちは、ますだです。 昨日、「君の膵臓を食べたい」という映画を 自宅で家族そろって観てました。 学生時代にタイムスリップしたような甘酸っぱい作品でした。 なんといっても、女優の浜辺美波さん演じるヒロインの山内桜良が、かわいすぎます! 浜辺さ…

人間関係がこじれる原因とは?

こんにちは、ますだです。 先日、自宅に発生したアリの大群。 「どうにかしてよ!」という家族からのプレッシャー。 そこで、アリの巣ごと全滅させる 「アリの巣コロリ」を薬局で購入。 さっそく自宅に帰って、アリの通り道に置きました。 結果は、、、、、 …

自分の行動をルーティン化する

こんにちは、ますだです。 6月に入りましたね! 今月のビックイベントといえば、 ロシアで開催されるサッカーワールドカップ。 日本代表もメンバー23人が発表されましたね。 僕の個人的な意見としては、 中村憲剛選手をいれて欲しかったのですが、選ばれませ…

会社勤め、アルバイトは自分を切り売りしてるだけなのか?

こんにちは。ますだです。 私事ですが、ここ数日、自宅に突じょ発生したアリの大群に頭を悩ませていました。 一匹あたりは小さいんですが、数が多いので…。 アリの巣を探しましたが、見つけることができず…。 そこで、「アリの巣コロリ」をマツキヨ行って買…

個人の幸せな働き方④ ブログのすすめ。

こんにちは、ますだです。 昨日、久しぶりに歴史小説を 仕事帰りの電車のなかで読み進めました。 僕は作家の司馬遼太郎さんが 好きで、繰り返し読んでいます。 今、ふたたび読み直しているのが、 「竜馬がゆく」 「燃えよ剣」 「峠」 という作品です。 ここ…

個人の幸せな働き方③ 資産をつくる

こんにちは、ますだです。 先日、何気なく自宅の寝室を見ると、 大量発生したアリたちを発見しました…。 これまで、まったく意識してなかったんですが、どうやら部屋のどこかに巣を作っているらしく…。 次から次に、アリがやってきますw 寝てるときに、 自分…

個人の幸せな働き方② 経費を減らす

こんにちは、ますだです。 先月から財布を長財布に変えて、 日々の買い物に使っています。 今使っている長財布には、 小銭入れがないので、 買い物したときのお釣りの 保管場所に困っていました。 そこで、通勤で使っているPASMOに 現金をあらかじめ入金して…

個人の幸せな働き方① お給料の仕組みを理解する

こんにちは、ますだです。 昨日は、撮り溜めてあった ワンピース劇場版 「ONE PIECE FILM GOLD」を見ました。 ネタバレにならないように書きます。 全体を通してですが、 「お金」とは、どういったものなのか? 「お金」がないと人は幸せになれないのか? と…

人生、充実してる?

こんにちは、ますだです。 昨夜は、お世話になった以前の職場の先輩と 1年ぶりに再会。 僕の仕事終わりに飲みに行ってました。 いやー、楽しかったですw いろんな方の近況も聞けて、懐かしさでいっぱいでした。 ーーーーーーーーーー さて、私事ですが、 転…

なぜ? タイムトラベルものが、ウケるのか?

こんにちは、ますだです。 先日、テレビ番組の「アメトーーク!」で 「HUNTER×HUNTER芸人」を見ました。 「HUNTER×HUNTER」は、週刊少年ジャンプで連載中の漫画で、ファンが多い作品です。 恥ずかしながら、僕はこれまで「HUNTER×HUNTER」を読んだことがあり…

人によって、現実の聞こえ方が違う?

こんにちは、ますだです。 私事ですが、 最近、ハマってしまったアーティストが います。 それは、歌手の米津玄師さん。 石原さとみさん主演のTVドラマ 「アンナチュラル」で流れていた「lemon」という曲を聴いてから、米津玄師さんの存在を知りました。 と…

父親として、絶対に負けられない戦いがある。

こんにちは、ますだです。 春で、日中は暖かいんですけど、 夜になると、寒いですよね? 日中の陽気に油断してると、 夜の寒さにブルっと震えます。 一昨日なんて、風も吹いていたので、よけい寒さが身にしみました。 お互い、体調管理し気をつけましょうね…

通勤時間を自分の時間に!

こんにちは、ますだです。 昨日、録画してあった高畑勲監督作品の「かぐや姫の物語」を子どもと一緒に自宅で観てました。 「かぐや姫の物語」は、昔話で有名な 「竹取物語」が原作になっています。 ネタバレになってしまうので、詳しいことはここでは書きま…

数学のススメ!

こんにちは、ますだです。 今日5月18日は、 「言葉の日」らしいです。 自分の発する言葉で、人を元気づけることも できれば、反対に人から元気を奪ってしまうこともあります。 だからこそ、日々自分が使う言葉を大切にしたいですよね? ーーーーーーーーーー…

自分で自分を苦しめる原因は?

こんにちは、ますだです。 最近、財布を新調したんですが小銭入れがないため、買い物は極力、Suicaで行なっています。 これだったら、チャージしておけばお釣りがでることもないのでラクです。 けれども、Suicaに対応していないお店で買い物すると、どうして…

あなたの、悩みは誰かの宝

こんにちは、ますだです。 前回の記事の更新から、約1年が経とうとしています…。 いやー、お恥ずかしい限りです…。これから気持ちを入れ替えて、更新していきますねw ちなみに、この期間、僕の生活は変わりました。詳しくは、おいおいお話しますね。 それに…

接客の極意 ネットのレビューに勝つためには?

こんにちは、ますだです。 暑い暑い夏がやってきましたね! いやー、朝から汗ダラダラです。 熱中症は年齢が関係ないというので、 こまめに、水分とりましょうね! ーーーーーーーーーー

だれも、あなたを神だと思ってない

こんにちは、ますだです。今日から3連休ですね! あなたは、この3連休どこかに出かけますか? 僕は、普段からお世話になっている師匠の結婚式があるので、明日、東京へ行きます。 ひさびさの東京。なぜか緊張しますw ーーーーーーーーーーーー

自分の命の使い方

こんにちは、ますだです。 花粉が飛んでいて、鼻がムズムズ。そのため、マスク生活に突入してます。 でも、日差しが暖かくなってきているので春の訪れを感じてワクワクしてます。

スキマ時間に、歴史小説を。

こんにちは、ますだです。 最近は、花粉が飛び交っていますね。 花粉症の僕としては、そこはツライです。 でも、春の訪れが確実に近づいているってことでもあるので、そこは仕方ないかなと思ってます。

他人の人生を憑依させる

こんにちは、ますだです。 今日は、3月なのに、寒さMAXですね。僕は、朝から久しぶりに東京に向かってます。 バイトの研修が、今日と明日の2日間東京の本社であるからです。 たまには、普段と違う環境で時間を過ごすのもいい気分転換になって良いかなと思っ…

自分をフラットな状態に保つ

こんにちは、ますだです。 先日、インタビュー取材でお世話になった心と身体を整える施術師の平田さんにお話しを聞く前に実際に、施術をしてもらいました。

ネットの脅威を感じるとき

こんにちは、ますだです。 駅前のコンビニエンスストアのサンクスが、いつの間にかファミマに変わってました。 でも、オーナーさんが一緒なので、外が変わっただけで、スタッフさんや接客の中身は一緒でしたw