ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

簿記2級と宅建合格を目指す

どうも、ますだです。 昨日は、仕事でお客様を少し怒られてしまうミスをしてしまいました。 まだ少し引きずってます。 自分が悪くない。 むしろもらい事故みたいな 感じでしたが、そんなことお客様には 関係ないですよね。 数日経てば、気持ち切り替えられる…

悪い習慣と戦う日々

どうも、ますだです。 朝寒いのは、まだ我慢できます。 でも、 今朝はさらに雨が降っているため、 傘をさしていても雨にカラダが濡れて 寒さが2倍になった気がします…。 しかもお腹が痛い。 様子見ながら、通勤電車に乗ってます。 小雨であることが、救いで…

30万の貯金に挑戦!①

どうも、ますだです。 今日は、大寒。 朝からめっちゃ寒いです。 最寄り駅近くのファミマで、 寒くてホットラテ買いました。 今日も仕事なんで、カラダを冷やさないように ホットラテ飲みながら仕事に向かいます。 ーーーーーーー さて、 あなたは新年早々に…

全般性不安障害と戦う日々

どうも、ますだです。 今朝は日差しがあって暖かいですね。 仕事に行くために、最寄り駅まで徒歩で向かって、太陽の暖かな日差しを浴びて気持ち良かったです。 ちょっとした幸せを感じました。 こうした些細な幸せを積み重ねるのが、 毎日を楽しく生きるコツ…

生き抜くために、近くの味方を増やす

どうも、ますだです。 今日は連休明けで 仕事に向かっています。 休み明けって、自分の気持ちを 休み→仕事モードに切り替えるの なかなか難しいですよね? まだ僕は、気持ちが休みモードのまま 電車に揺られながら職場へ向かっています。 ーーーーーーーー …

自分の感情に振り回される原因とは?

どうも、ますだです。 今朝は太陽がサンサンと輝いて日差し があるので、 「暖かくて過ごしやすいかも」 と期待していました。 でも、、、 思ってた以上に風が強くて 暖かくない…。 むしろ、寒いです(泣) 手がかじかみます。 「今日は暖かくて、過ごしやす…

正解を求めてドツボにハマる。

どうも、ますだです。 溜まった家のゴミを捨てるために、寒くないよう厚着をしてほぼ毎日近くのゴミ捨て場に向かってます。 その際に、太陽の日差しをカラダに浴びるので、太陽から不思議と元気をもらった感覚に なります。 1日の始まりのスイッチが入る感覚…

3日坊主を繰り返しても、悪い習慣を変える

どうも、ますだです。 昨日は、突如吹雪が発生。 今年初の雪を見ました。 といっても、仕事中だったので 僕が見たのは、帰宅時の吹雪のあとでした。 寒さが本格的になってきましたね。 今から暖かい春が待ち遠しいです。 ーーーーーーーーーー さて、以前202…

夜にやってはいけないこと

どうも、ますだです。 今日は上着をコートからダウンに変更して、 職場に向かっています。 だんだんと寒さが厳しくなってきてる印象です。 防寒対策を万全にお互い今日も元気に1日を過ごしましょう! ーーーーーーー さて、昨夜僕は、大きな失敗を犯してしま…

やりたいことより、辞めることを決めた

どうも、ますだです。 パーカーの上からコートを着込んでいても 寒くなってきました。 寒いと起きるのも、家を出て仕事に向かうのも おっくうになります。 毎朝が戦いの連続ですね。 お互い頑張りましょう! ーーーーーーーーーー さて、2024年も今日で12日…

人生の落とし穴 一発逆転を狙う

どうも、ますだです。 朝めっちゃ寒くなってきましたね。 手袋してても、手が冷えてきます。 逆に電卓の中の暖房が効きすぎて、 通勤中はつい眠ってしまいます。 電卓内と外の寒暖差が激しくなってきてます。 僕のように電車通勤の方は、お互い体調管理を気…

映画「市子」救いはないけど、孤高で生命力あふれる市子に魅了される

どうも、ますだです。 昨日は、仕事休みだったので、ちょっと朝寝坊してから、たまった衣類を洗濯。 朝から日差しが差し込む快晴だったので、 気持ちよく洗濯物を干すことができました。 ちょっとした幸せを感じる瞬間。 こうした小さな幸せを毎日積み重ねる…

離婚後にして良かったこと

どうも、ますだです。 近所のスーパーが正月三が日 お休みだったので、お気に入りの食材の 買い出しができず、ここ1週間は悶々と していました。 営業が再開したので、 お気に入りのヨーグルトやもやしが 買える‼︎ ささやかな幸せを感じてます。 こうしてで…

離婚後にして後悔したこと2選②

どうも、ますだです。 いまだに新年感がない日々を過ごしいます。 とくに正月休みがあったわけではないので、まだ2023年が終わった実感がありません。 でも、 気づけばあっという間に 桜が咲く春を迎えるんでしょうね。 時が経つのは、ほんと早い。 ーーーー…

離婚後にして後悔したこと2選①

どうも、ますだです! 今年の冬は暖かいと言われています。 たしかに日中は日差しもあって暖かいです。 でも、夜になると寒い。 とくにお風呂上がりの脱衣所の寒さ といったら…。 まだまだ冬は始まったばかり。 防寒対策をして、カラダを冷やさないように 心…

失敗を減らすため、絶対に夜にしないと心がけていること

どうも、ますだです。 最近、寒さが身に染みる日々が続いてますね。 暑いより寒いのが苦手な僕は、とにかく家にいるときは洋服を何重に着込む。 布団には湯たんぽを設置してます。 外出するときは、マフラーと手袋は必須。 とくに最近購入したマフラーは暖か…

お金を稼ぐ動機が間違っていると、人生うまくいかない

どうも、ますだです。 めっちゃ寒くなってきましたね。 寒くて朝起きるのが、おっくうです。 温かい布団で、ずっと寝ていたい気持ちと 毎朝戦ってます。 仕事のため、結局は起きるしかないんですが…。 毎朝負けられない戦いの連続ですねw ーーーーーー さて…

言葉を変えて、過去を味方に

どうも、ますだです。 昨日は、仕事休みで実家で TVで箱根駅伝を見てました。 青山学院大学、強かったですね。 目標に向かって頑張る姿は、年齢関係なく 人の心に響きますね。 正月から、勇気もらいました。 ーーーーーーーー さて、今日は 言葉を変えて、過…

日記のススメ

こんにちは、ますだです。 今回は、 「日記のススメ」についてお話しします。 ・将来の不安が拭えない ・自分で自分が好きになれない ・過去の後悔で苦しい などなど。 僕もこういったメンタルの浮き沈みを日々感じています。 毎月心療内科に通院して、精神…

4年の空白期間に起こったこと

こんにちは! ますだです。 このブログ記事の更新は、 2020年以来。 今日は、2024年1月2日。 約4年の空白期間。 私ごとで恐縮ですが、この4年で、 さまざまな出来事を経験させて頂きました。 ・稼ぐ系発信の詐欺に遭う ・離婚→ひとり暮らし ・離婚のショッ…

固定費削減 携帯編

こんにちは、ますだです。 今日も快晴、良い天気です。 暖かい日が続いていて、ニュースによると、桜の開花時期が例年よりも1週間以上早まる予測だそうです。 春の訪れは嬉しいんですが、花粉が心配です…。 ーーーーーーーーーーー さて、最近いかに節約す…

意志に頼らない仕組みを作る 借金返済論

こんにちは、ますだです。 ここ数日は、天気にも恵まれ比較的暖かい日が続いていますね。 春がもうすぐそこまで来ているようです。 ーーーーーーーーーーーーーーー さて、私ごとですが、お恥ずかしい話僕には借金があります。奨学金やローンを含めると、約3…

独学に最適な英語

こんにちは、ますだです。 今日はあいにくの雨…。 こんな日は自宅でのんびりと映画やドラマでも観て過ごしたいものですね。 ーーーーーーーーーーー さて、私ごとですが通勤時間をどうにか無駄にしたくないという思いが強く、 本を読んだり プログラミングの…

知識差のある商品にはご注意を!

こんにちは、ますだです。 コロナウィルス対策で、仕事中や通勤中はいつもマスクを着用しています。 そのため、メガネがひんぱんに自分の息で曇ります。どうにかならないものか…。 でも、ウィルス対策のほうが大切なのでしょうがないですよね。 ーーーーーー…

谷に堕ちる原因を突き止める

こんにちは、ますだです。 8月に入って、あつ〜い日々が続いていますね。 本格的に夏が到来です。 カキ氷食べたい。 ーーーーーーーーーーーーー 今回は、【自分の失敗パターンの根本の原因を突き止めよう】って話しをします。 名探偵コナンばりに、自分の失…

オーラソーマのススメ!

こんにちは、ますだです。 今年も残り半分。 ほんと、早いですよね?時が経つのが。 気づいたら、2019年も終わっちゃいそうです。 でも、こんなときだからこそ、焦らずコツコツと自分のやるべきことを続けていくことが大切です。 ーーーーーーーーーーーー …

プログラミングと人生の共通点

こんにちは、ますだです。昨夜から夏風邪をひいたのか、喉が痛くて鼻が詰まっているため、布団に入っても、なかなか寝付くことができませんでした。どーしても寝れなかったので、ユーチューブを見始めて、ますます眠れなくなりました…。「これでは、マズイ」…

人が近づくマニア、離れるマニア

こんにちは、ますだです。 私ごとですが、昨年不合格になったインテリアコーディネーター試験。 今年も挑戦することにしました! 1次試験が、10月にあり、それほど時間に余裕があるわけではないんで、仕事の通勤中や休憩中のスキマ時間を使いながら、コツコ…

1年前の自分にかけたい言葉

こんにちは、ますだです。 1年ぶりのブログを再開することにしました! 書き方を忘れてしまってそうですが、頑張りますw ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、今回は過去の自分への戒めを込めて、 【やっぱり人生は積み上げだ】ってことを再確認し…

有給休暇8週間!?

こんにちは、ますだです。 最近、スキマ時間に、プログラミングの勉強を詰め込んでいます。 仕事の人間関係で、ストレスたまったら プログラミング。 会社への不平不満がたまったら、 プログラミング。 こんなイヤなことが続く状況を1日でも早く脱出するため…

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。