
ますだのブログ。

情熱ZINE 編集長 ますだのブログです。

魅力的な人の共通点とは?

こんにちは、増田です。

僕の仕事の1つである他者の生きざまをお聞きする
インタビュー取材は、インタビュアーである
僕にとって、毎回学びが多いです。

 

その中でもとくに取材を通して、分かってきたことが、

自分の気持ちにウソをつかず、
人生をしっかりと歩んでいる方は、
すべての経験が一本につながっている
ということです。

 

例えば、過去の挫折やツライ経験を
たいがいの人は、その経験をなかった事、
乗り越えるべき対象と捉えます。

 

しかし、インタビュー取材をさせていただくうちに、分かってきたのですが、
自分の人生を歩んでいる方は、
その挫折やツライ経験が、今の活動につながったり、

または今の活動に出会うキッカケになったりしています。

 

その過去があったからこそ、今があるという感じで、
過去と今が分断されてないんです。

 

過去と今がしっかりと一本の線でつながっています。

 

この共通点を知って、思い出したのが、
iPhoneの生みの親であるスティーブ・ジョブズ
2005年スタンフォード大学の卒業式に招かれた際に、卒業生に対して行ったスピーチです。

 

このスピーチのなかで、ジョブズは自身の学生時代の経験を通して、語りかけています。

 

未来に先回りして、点と点を繋げてみることは
できない。君たちにできるのは、過去を振り返って繋げることだけなんだ。

だからこそ、バラバラの点であっても将来それが何らかのかたちで

必ずつながっていくと信じなければならない。

 

点と点をつなぐ。

 

人生に悩んでいる方は、
その点と点がつなげないことが、
自分の人生を肯定できない理由のひとつでは
ないかと思っています。

 

このツライ経験は、必ずどこかで
未来と点でつながり、いい結果をもたらす。

 

そう信じることが、自分の人生をウソつかずに
歩むことができる重要な要素のひとつではないかと思っています。

 

そのために、どうすればいいのか?

僕のオススメは、人に会うことです。

稼いでいる、有名だではなく、
自分の人生を自分にウソつかずに歩んでいる人に会う。

そうすることで、その人を通して、自分の過去や今を、考えることができます。

そんなことを考えた今日この頃です。
それでは、また!

 ☆熱い生き方をご紹介☆→インタビューWEBマガジン「情熱ZINE」