ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

自分で自分を苦しめる原因は?

こんにちは、ますだです。

 

最近、財布を新調したんですが小銭入れがないため、買い物は極力、Suicaで行なっています。

 

これだったら、チャージしておけばお釣りがでることもないのでラクです。

 

けれども、Suicaに対応していないお店で買い物すると、どうしてもお釣りが出てしまいます。

 

そのときは、思いきってコンビニのレジ前にある募金箱に小銭を入れてます。

 

たった数円でも、まわりまわって誰かのお役に立てれば、最高ですね。

 

ーーーーーーーーーー

 

さて、生きていくなかで、あなたを苦しめる原因ってなんでしょうか?

 

人間関係

金銭問題

健康

異性問題

などなど。

 

いろいろと原因は、ありますが、もっともあなたを苦しめるのは、【あなた自身が持っている固定概念です。】

 

僕は、この【固定概念が自分自身を苦しめる】ってことを昨年ある方から教わっていたのですが、いまいち実感がありませんでした。

 

ただ、最近やっとこの固定概念が自分を苦しめるってことが分かってきたんです。

 

分かりやすい例として、これから僕の実体験をお話しさせていただきますね。

 

僕は、ここ3、4年「正社員になるのは負け」だという固定概念を持っていましたw

 

この固定概念を持つようになった原因はふたつ。

 

① 過去、正社員で働いていたときに、自由な時間が少なく、休日でも否応なく出勤させられていたから。

 

② ネットビジネスの人々が提唱する「雇われない自由な働き方こそが善で、雇われて働くなど悪」という意見を真に受けていたから。

 

ずーっと、生活がキツくても正社員になることは回避していたんですね。

 

でも、僕はここで大きな勘違いに気づいていませんでした。

 

正社員になりたくないから、ビジネスで成功しようと思っていたんですが、それが大きな勘違い。

 

ビジネスというのは、自分がちょっと損をするぐらいで、相手に価値を提供する。で、相手のお役に立つことで収益が発生するんですよね。

 

例えば、自分が作った商品が、本来1000円の価値があるものを800円で、相手(お客様)に提供することで、成り立つんです。

 

で、自分のビジネスで成功したいと思うなら、雇われて働く仕事の際にも、目の前のお客様に価値を提供できなくてはいけませんよね。

 

雇われて働く状態で、目の前のお客様や同僚、上司に価値を提供できない人間が、自分のビジネスで成功できるものなのでしょうか?

 

正社員であったとしても、自分のビジネスに役立てることができる働き方は充分実現できるんですよ。

 

それにまったく気づいていなかった僕は、

正社員になりたくないから、自分で稼ごうと思って、うまくいかず、ずーっと周囲に迷惑をかけてしまっていました。

 

そこで、このままではダメだと思って、バイトの休みの日に転職活動を開始。

運良く正社員として働くことになりました。

 

正直、バイトのほうがラクだった面もありますが、想像していたよりも、正社員の仕事はやりがいがありました。たしかに人間関係で悩むことはありますが。

 

以前、正社員で働いていたときとは、勤める会社や業界自体が違うので、想像していたよりも

安心して仕事に取り組むことができています。

 

「あの正社員=苦しい。正社員=雇われは負け」って固定概念は、なんだったんだろうって拍子抜けしてしまいました。

 

あのまま【正社員=雇われ→負け】という固定概念を持っていたら、僕は一歩も踏みだすことができず、金銭的にかなり苦しさ状況がずっと続いていたかもしれません。

 

自分の固定概念が、自分の歩みを妨げていたんです。

 

あなたがいまの状況が苦しいと悩んでいるなら、一度時間をとって自分の持っている固定概念が原因ではないかと考えてみてください。

 

その固定概念を取り外すことで、一歩前進することができると思います。

 

長文になってしまい申し訳ありませんでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」

情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。

インタビューWEBマガジン「情熱ZINE」

https://zyounetu.hatenablog.com/%20

絶賛、更新中!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。