ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

父親として、絶対に負けられない戦いがある。

こんにちは、ますだです。

 

春で、日中は暖かいんですけど、

夜になると、寒いですよね?

 

日中の陽気に油断してると、

夜の寒さにブルっと震えます。

 

一昨日なんて、風も吹いていたので、よけい寒さが身にしみました。

 

お互い、体調管理し気をつけましょうね。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

さて、私事ですが、先日、娘の小学校の運動会が終わりました。

 

2018年の父親としての役割が半分以上終わったという安堵感に僕は包まれていますw

 

父親が一年のなかで一番必要とされるのが、

運動会。

 

なぜか?

 

それは、絶対に負けられない戦いに勝つため。

その戦いとは、【観覧席の場所取り】です。

 

子どもの演技が見れて、昼食も安心してとることができ、落ち着いてのんびりできる

目当ての場所が取れるのかどうか。

 

それによって、家族のなかでの父親の立場が変わってきます。

 

尊敬されるのか?

蔑まされるのか?

 

結果次第では、今年一年の幸不幸に

関わってきます。

 

だからこそ、毎年お父さんたちは必死なんです。

 

小学校の校門の前にできた長い行列。

まるでその様子はApple Storeで、

新型iPhoneの発売を待っているよう。

 

ウワサでは、一番のりのお父さんは、前日の23時から並んでいたそう…。

 

僕は、頑張って5時に並ぶので、いっぱいいっぱいでした。

 

開門時間は、朝7時。

カウントダウンは、30秒まえから。

 

高鳴る鼓動。

期待と不安。

頭の中で繰り返すコースどり。

 

そして校門が開くと、いっせいにお父さんたちは駆け出します。

 

普段なかなか運動してないので、走るだけで足がつりそうです。

 

おまけに両肩には、折りたたみテントと家族からの期待という名のプレッシャーを抱えて、走ります。

 

ちなみに、今年、僕はおおいに転びました。

左手には、そのときできた内出血の跡がはっきりと残っています…。

 

さて、目当ての場所に無事につけたら、そこで終わりではありません。

 

次は位置どりです。

 

手に抱えたビニールシートを広げて、自分の陣地を確保します。

 

ここで位置どりに失敗すると、運動会の様子が見れないなんて、悲劇に直面します。

 

まるで、ドーハの悲劇のようなロスタイム直前での失点は避けたい。

「勝った」と思った油断が命とりです。

 

無事に位置どりができたら、持参したテントを設営します。

 

このテント張りも気が抜けません。

 

しっかりと設営しないと、風にテントが飛ばされるなんてことにもなります。

 

各地で鳴り響く、トンカチの音。

皆、真剣です。

 

すべては家族からの賞賛を獲るため。

 

テント張りが無事に終わり、

プレッシャーから開放されると、

一気に疲れが出てきます。

 

あとは、家族の審判を待つだけ。

 

さて、その評価は賞賛なのか?

それとも、批判なのか?

 

ちなみに、僕は今年、家族から賞賛されました。

絶対の負けらない戦いに勝つことができたんです。生きとし生けるものすべてに感謝したい気持ちです。

 

ただ、戦いはまた来年も続きます。

 

今年勝ったからといって、油断は禁物です。

 

それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」
情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。
インタビューWEBマガジン「情熱ZINE」
https://zyounetu.hatenablog.com/%20
絶賛、更新中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。