ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

なぜ? タイムトラベルものが、ウケるのか?

こんにちは、ますだです。

 

先日、テレビ番組の「アメトーーク!」で

HUNTER×HUNTER芸人」を見ました。

 

HUNTER×HUNTER」は、週刊少年ジャンプで連載中の漫画で、ファンが多い作品です。

 

恥ずかしながら、僕はこれまで「HUNTER×HUNTER」を読んだことがありません。

 

知っていることといえば、

① ちょくちょく休載すること。

②作者の冨樫先生は、「幽☆遊☆白書」を書いていた方であること。

 

この2点だけです。

 

で、アメトーークを見て、

「すごい、読みたい!」って思っちゃいました。まんまと番組制作者の意図にハマったんですw

 

気になったのは、

細部までこだわったストーリー展開と、

登場人物。

 

そして、この先どうなるの?という先が読めない展開。

 

いやー、気になりますw

 

 

改めて、世の中には、まだまだ僕の知らない魅力的なものがあふれていることに気づかされました。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

さて、私事ですが、僕はテレビドラマが好きで、自宅にあるBlu-rayプレイヤーにドラマを録画して、仕事が休みの日に見ています。

 

今期のドラマでいえば、

「コンフィデンスマンJP」

「シグナル」

「崖っぷちホテル」

「Miss デビル」

を見ています。

 

そのなかでも、

今、目が離せないのが「シグナル」です。

 

主演は、坂口健太郎さん。

さらに

北村一輝さん、

吉瀬美智子さん、

渡部篤郎さん

など魅力的な俳優さんたちが脇を固めます。

 

韓国ドラマをリメイクした作品ではあるんですが、オリジナル作品かと思えるほど、引き込まれるドラマです。

 

この「シグナル」という作品は、

坂口健太郎さん演じる警察官の三枝(さえぐさ)が、過去とつながる無線を使って、過去の世界で生きる警察官の大山と協力して、長期未解決事件を、解決していくという物語です。

 

過去を変えて、長期未解決事件を解明していく。

 

謎も多く、見ていて、つづきが気になるんですよね。うまくできてます。

 

過去と現在、

現在と未来を行き来する物語って

ストーリーとしては鉄板ですよね。

 

古くは

映画「バックトゥーザフューチャー

時をかける少女

 

話題になった

君の名は。」もそうですし、

前回クールのテレビドラマだと

山崎賢人さん主演の

「トドメの接吻」がそうでした。

 

なぜ?

こうしたタイムトラベルものの作品がウケるのでしょうか?

 

人は、未来に憧れ、過去を悔やむから。

 

といった仮説が出てきましたが、

なんかしっくりこないんですよね…。

 

あなたは、なぜ

【物語として、タイムトラベルものが受ける】と思いますか?

 

今回は、問いかけになってしまいましたが、

考えてみると面白いと思いますよ。

 

ぜひ、自分なりの仮説ができたら、僕に教えていただけると幸いですw

 

それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」
情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。
インタビューWEBマガジン「情熱ZINE」
https://zyounetu.hatenablog.com/%20
絶賛、更新中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。