ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

個人の幸せな働き方③ 資産をつくる

こんにちは、ますだです。

 

先日、何気なく自宅の寝室を見ると、

大量発生したアリたちを発見しました…。

 

これまで、まったく意識してなかったんですが、どうやら部屋のどこかに巣を作っているらしく…。

 

次から次に、アリがやってきますw

 

寝てるときに、

自分の口や耳、鼻のなかにアリが進入してないか気になります…。

 

次の仕事休みの日に、巣の場所をつきとめたいと思っています。

 

ただし、アリには罪がないので、駆除するのは少し心苦しいですが…。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

今回も、前回から引き続き、個人の幸せな働き方について考えていきましょう!

 

前回は、①経費を減らす意識を持つことの大事さについてお話しさせていただきました。

 

そして、今回は

②毎日、仕事で【資産】を作る ことについて

お話しをしていこうと思っています。

 

【資産】ていうと、

不動産

などを、イメージすると思います。

 

僕たち会社で働く人間にとっての

【資産】とはなんでしょうか?

 

それは、仕事を進める上での

接客スキル

営業スキル

人脈

交渉力

体力

などなど。

 

ポイントは、

【たとえ職場や業種が変わっても通用するもの】であることです。

 

その職場や業種だけでしか通用しないものは【資産】とは定義しません。

 

【資産】とは積み上げができるものです。

 

一時的もしくは、ある場所でしか通用しないものは積み上げができないので、【資産】ではないんです。

 

なぜ、会社で働く僕らにとって

【資産】を作るのが大事なのでしょうか?

 

もう一度、確認したいのが、この方程式です。

 

【お給料 - そのお給料を稼ぐためにかかった労力(プレッシャーやストレス)= 手元に残るお金】

 

前回、お話しさせていただいた

会社員が利益を得るための方程式です。

 

前回は、お給料を稼ぐための労力(プレッシャーやストレス)を軽減できれば、手元に残るお金(利益)は増えるというお話しをさせていただきました。

 

今回お話しさせていただいている【資産】を作ることは、お給料を稼ぐための労力(プレッシャーやストレス)を軽減することの具体的な方法です。

 

さて、あなたは毎日毎日、全力で仕事に取り組んでいると思います。

 

仕事が終わった夜は、カラダも心も、いっぱいいっぱいだったりしませんか?

 

残念ながら資本主義においては、

〈労働者はクタクタになるまで働かなくては、給料を獲ることができません。〉

 

で、こういう毎日を送らなければいけない日々のなかで、毎日全力で走っているのが、僕らサラリーマンです。

 

余談ですが、いま働き方改革が話題になっていますが、資本主義である限り、ラクして稼ぐなんてムリです…。

 

さて、僕らが考えるべきは、そんな状況のなかで、〈できるだけ少ない労力で利益を獲ること〉です。

 

どうしたら、そんなことが可能なのか?

 

それを実現させるのが、【資産】です。

 

それは、仕事の選び方から考えることもできます。

 

例えば、あなたは転職することになり

A社とB社から内定をもらったとします。

 

A社 毎月の給料50万円。

ただし、これまでの経験やスキル、人脈がまったく通用しない。

 

B社 毎月の給料30万円。

ただし、これまでの経験やスキル、人脈がフルに活かせる。

 

あなたが転職するとしたら、どちらの会社を選びますか?

 

僕は、B社を選びます。

なぜなら、これまでの経験やスキル、人脈がフルに活用できるからです。

 

A社は、しんどいと思います。

 

50万円の給料をもらうために、ゼロから頑張る必要があるので…。

 

かかる労力やストレスも多いので、気づかぬうちにお金を使いすぎてしまう危険性があります。

 

これまでの経験やスキル、人脈を【資産】として活用する。

 

その【資産】を土台にして仕事をすればいいので、労力やストレスは、まったく【資産】がない他者よりも少なくなります。

 

繰り返しになりますが、日々の忙しい毎日のなかで重要なのが、

 

接客スキル
営業スキル
人脈
交渉力
体力
などなど。

 

どの仕事にも通用、もしくは応用することができるこうした【資産】をどれだけ作ることができるか?

 

毎日の仕事終わりに、

自問自答してほしいのは

【今日はどれだけ資産を作ることができたのか?】。

 

明日、あさってにいきなりその【資産】が効果を発揮するなんてことは、ありません。

 

しかし、長い目でみれば、その【資産】が将来の土台となって、積み重なっていきます。

 

で、気づいたら労力をかけずに高みにいることができると思います。

 

長くなってしまいましたが、いかがでしょうか?

今回は、日々の仕事のなかで、【資産】をつくる重要性の話しでした。

 

ネタばらしをしてしまえば、今回の話し。

実は、ある本に書かれている内容です。

それをまとめたに過ぎません。

 

その本は、

「僕たちはいつまでこんな働き方をするのか」(小暮太一著)です。

 

ぜひ、時間を見つけて、読んで欲しい一冊です。

 

そして、ここからなのですが、

今回お話しさせていただいた

日々の仕事で【資産】をつくることにプラスして、情報発信、具体的にはブログを毎日書くことをオススメします。

 

そのお話しは、次回させていただければと

思います。

 

今回はここまで。

 

では、また!

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!

 

 

その理由については、次回へ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」
情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。
インタビューWEBマガジン「情熱ZINE」
https://zyounetu.hatenablog.com/%20
絶賛、更新中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。