ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

会社勤め、アルバイトは自分を切り売りしてるだけなのか?

こんにちは。ますだです。

 

私事ですが、ここ数日、自宅に突じょ発生したアリの大群に頭を悩ませていました。

 

一匹あたりは小さいんですが、数が多いので…。

 

アリの巣を探しましたが、見つけることができず…。

 

そこで、「アリの巣コロリ」をマツキヨ行って買ってきました。

 

ゴキブリと違い、そんなに不快感はないんですが、さすがにほっとくわけにはいきません。

 

罪のないアリを巣ごと駆除することに、多少の罪悪感を持ちながらも、買ってきた「アリの巣コロリ」をアリの通り道に設置。

 

これで、自宅からは、アリがいなくなるとありがたいです。

 

ーーーーーーーーーーー

さて、

ネットを見ていると、

「会社勤めは、自分の時間を切り売りしてる」

「時給900円で、働くのはプライドがない」

などなど。

 

「会社勤め」

「アルバイト」

をバカにする情報を目にします。

 

それを、うのみにして、いきなり会社を辞めてしまう人もいます。

 

過去の僕も、そのなかのひとり。

 

なんの、アテもないのに、会社辞めました。

そこから、迷走がはじまります。

 

古本せどり

CDせどり

DVDせどり

おもちゃせどり

中古家電せどり

サイトアフィリ

ebay

中国輸入転売

BUYMA

メルマガアフィリ

古着転売

などなど。

 

「稼げる」という情報を見つけると、

飛びつき、

数多くの情報商材を買い漁り、

借金してでもセミナーに参加したり、

していました。

 

結果残ったのは、約200万円の借金…。

家族にも迷惑をかけました…。

 

会社を辞めた当初は、「自分のビジネス」一本で生活していこうと考えていました。

 

しかし、生活が苦しくなってきたので、

アルバイトで働きだしました。

 

ただし、正社員にはなろうと思いませんでした。

 

なぜなら「自分のビジネス」で将来的に生活していくって気持ちに変わりはなかったので…。

正社員になると「会社の奴隷」になってしまう気がしていたので…。

 

アルバイトで働いている間は、

「自分を切り売りしている時間」という思いが捨てきれず。

 

「1日も早く雇われの身から、自由になる」ことばかりを考えていました。

 

途中で、アルバイトから契約社員になりましたが、「自分を切り売りしている」という気持ちは変わらず。

 

少しずつ、そんな気持ちが変わってきたのは

オーディオ販売の仕事に出会ってからでした。

 

買う買わないに関わらず、

お客様に喜びや驚きを与えることができる場面を何度も体験することで、今までの自分の考えが間違っていたと思うようになりました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして、いろいろとお世話になっている方からのアドバイスで目が覚めました。

 

「職場の同僚や目の前のお客様に、【価値】を提供できない人間が、自分のビジネスで【価値】を提供できると思いますか?」

 

「ネット上では、

『時給で働くのはカッコ悪い』、

『サラリーマンなんて終わってる』なんて情報を目にしますよね?

 

でも、それってそういうことを言う人たちって、自分のコンサルや教材を売ろうとしているから、言っているんですよ。』

 

「会社勤めやアルバイトって、自分が辞めたいと思って辞めるものじゃなくて、目の前の仕事に全力で取り組む。結果、 会社勤めを辞めるって流れが自然ですよ」

 

「今は、その職場で働く役目があるからこそ、会社勤めやアルバイトをしているんです。

 

目の前のお客様や同僚に【価値】を提供できるようになれば、そして自分のステージが上がれば自然と、変わっていきますよ」

 

「時給900円のアルバイトだって、もらえるお金は900円ですけど、時給1万円分の働きを意識して職場で動いていれば、差額の9100円分は、【徳】という形で貯まっていきます。

 

その【徳】が、良い出会いや仕事、チャンスなどいろいろな形で巡り巡って自分に返ってきます。そう考えれば、『自分を切り売りしているだけ』なんて想いを抱いて働かずにすみますよ。」

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

そして、今月僕は、長年避けてきた

正社員として会社で働くことになりました。

 

大変なことも多いですが、

毎日帰宅時に、振り返っていることは、

おおまかに2点。

 

①【今日は、目の前のお客様や同僚にどれだけ価値を提供できたかどうか】

 

②【今日は、どれだけ資産を積み上げることができたか】

 

(ちなみに②については、このブログ内でお話しさせていただきました。)

 

①と②を意識して日々働く。

そうすると、職場での自分の動きも変わってきますよ。

 

何より迷いがなくなります。

職場で働いている自分を肯定できます。

 

そういう気持ちで働けるようになったら、

休みの日や空いた時間で、自分のビジネスややりたい事に取り組めば、うまくいくのではないでしょうか?

 

もしも、

「会社勤めは、自由がない」

「時給で働くなんて、自分を切り売りしてる」

なんて思っているなら、ぜひ今回お話しさせていただいた話を参考にしていただけたら幸いです。

 

それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」
情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。
インタビューWEBマガジン「情熱ZINE」
https://zyounetu.hatenablog.com/%20
絶賛、更新中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。