ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

人間関係がこじれる原因とは?

 

こんにちは、ますだです。

 

先日、自宅に発生したアリの大群。

 

「どうにかしてよ!」という家族からのプレッシャー。

 

そこで、アリの巣ごと全滅させる

「アリの巣コロリ」を薬局で購入。

 

さっそく自宅に帰って、アリの通り道に置きました。

 

結果は、、、、、

 

変わんねー(笑)。

 

アリたちは、ぴんぴん!

 

何事もなかったかのように、普段と変わらない日常を過ごしていました…。

 

こうなると、徳川埋蔵金を探すよりは何百倍もラクであろう、アリの巣のありかを見つけださないといけません。

 

でないと、父親としての立場が…。

頑張ります!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、先日仕事帰りの電車のなかで、

司馬遼太郎さん著の「竜馬がゆく」を読んでいて、「これって、人間関係をこじらせる原因だよな」と感心してしまったセリフがありました。

 

ちなみに、

竜馬がゆく」は、土佐藩から飛び出した坂本竜馬の一生を描いた歴史小説です。

 

坂本竜馬には、おりょう という妻がいます。

 

勝ち気な性格だったようで、竜馬が刺客に襲われそうになったとき、素ッ裸で危険を知らせたことが有名なエピソードのひとつになっています。

 

そのおりょうが、平素はどうも無愛想で、他からの評判が良くない。

 

ある日、竜馬に対して、「なぜ、あんな女を妻に選んだのか?」と仲間が質問します。

 

その質問に対して、竜馬が次のように答えるんです。この答えに、人間関係がこじれる原因が集約されています。

 

おりょうには他の女にないいい所がある。人の諸々の愚の第一は、他人に完全を求めるというところだ。おりょうはなるほど奇女だが、おれのみがおりょうの長所を知っている。」

 

このセリフ。

 

僕が、着目したのは、

【人の諸々の愚の第一は、他人に完全を求めるというところだ】という箇所です。

 

他人に完全を求めるからこそ、人間関係がこじれるんですよね。

 

「あの人は、ああしてくれない」

「あの人のここが直ればなぁ」

「あの人は、時間にルーズだ」

などなど。

 

完全無欠な存在であることを他者に求めるんですよね。自分のことは棚に置いて。

 

とくに、自分より立場が上の人間。

あるいは自分と近しい人間には、完全を求めてしまいがちです。

 

会社の上司

先輩

夫や妻

などなど。

 

で、さらにやっかいなのが、【他者に完全を求める】この心理。

 

実は、自分の固定概念が作りだしていることが多くないですか?

 

「〇〇しなくてはいけない」

「〇〇であるべき」

など。

 

その固定概念。

 

三者が聴くと、「なんで、そんなこと思ってるの?」と不思議に思うことも多かったりします。

 

当たり前ですが、人間は神様ではありません。

 

ですので、人間関係がこじれてしまった場合、

あるいは、ストレスを感じた場合、

一度冷静になって【自分も他者も完璧な存在ではない】という当然のことを考えてみてください。

 

【人間は完璧ではない】

これをスタートにすれば、人間関係の解決の糸口を見つけることができると思います。

 

それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」
情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。
インタビューWEBマガジン「情熱ZINE」
https://zyounetu.hatenablog.com/%20
絶賛、更新中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。