ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

人生に退屈しないコツ

こんにちは、ますだです。

 

昨日、「君の膵臓を食べたい」という映画を

自宅で家族そろって観てました。

 

学生時代にタイムスリップしたような甘酸っぱい作品でした。

 

なんといっても、女優の浜辺美波さん演じるヒロインの山内桜良が、かわいすぎます!

 

浜辺さんは、今放送中のドラマ「崖っぷちホテル」にも出演していて、ホテルの料理長として良い味だしてます。

 

今後も、要チェックの女優さんですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、あなたは子どもの頃、親から

「勉強しなさい!宿題やりなさい!」って

言われたことはありますか?

 

けっこうな確率で、「勉強しなさい!」って言われたことが少なくても1度くらいはあると思います。

 

でも、大人になってから「勉強しない!」って言われたことありますか?

 

大人になると、誰も「勉強しなさい!」とは言ってくれなくなります。

 

けれど、大人こそ勉強しないともったいないと僕は思います。

 

会社勤めをしていると、どうしても毎日が職場と家の往復で終わってしまいます。

 

自分が何のために、この生活を続けているのか分からなくなる場合もあります。

 

そんなときは、たとえ5分でもいいので、「勉強する時間」を確保するのがオススメです。

 

「勉強する」といっても学生時代とは違って、何を学ぶのかは自分で決めることができます。

 

たとえば、僕の場合だと

歴史小説司馬遼太郎さん)

数学(高校で学ぶ範囲)

英語(受験英語

現代文(受験現代文)

プロレス(新日本プロレス

落語

など。

 

を通勤時間や休みの日を利用して、

勉強しています。

 

最近は、

建築学

将棋

を勉強するジャンルに加えました。

 

「学問のススメ」を書いた福沢諭吉

同書のなかで「学びて富。富て学べ」と主張しています。

 

学ぶことのいちばんのメリットは、【さまざまなフィルターを手に入れることができる点】です。

 

そして、そのフィルターから現実世界を見ることができると、世界の見え方が広がります。

 

具体例を挙げると、

観客を魅了するプロレスの試合は、

良い接客の仕方と同じ。

 

現実の問題を解決する際は、

数学の問題回答の手順を当てはめて、解決できる。

 

などなど。

 

そして、さまざまなことに興味を持って学ぶようになると、毎日、漠然とした時間を過ごすことがなくなります。

 

職場と自宅の往復だけの生活に、学ぶことでアクセントを加えることができます。

 

また、学ぶことで、

自分のなかで資産を作ることができます。

 

大人になると、誰からも「勉強しなさい!」と言われないので、大人になってから勉強する人が少ないみたいです。

 

だからこそ、勉強する人としない人で差がつきます。

 

世の中には、まだまだあなたの知らないすごい人やジャンル、作品はたくさんあります。

 

勉強すると、「人生がつまらない」なんて退屈している時間がなくなりますよ。

 

退屈するヒマがあったら、勉強です!

【勉強することが人生に退屈しないコツ】

 

なので、お互い勉強し続けましょうね!

それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」
情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。
インタビューWEBマガジン「情熱ZINE」
https://zyounetu.hatenablog.com/%20
絶賛、更新中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。