ますだのブログ。〜情熱ZINE 編集長〜

インタビューマガジン 情熱ZINEの編集長 ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

学びは、世界を正確に把握するため

こんにちは、ますだです。

 

いよいよ、今夜サッカーワールドカップ

日本代表の初戦が行なわれます。

 

相手は、コロンビア。

 

相当、手ごわい相手ですが、どういう試合を見せてくれるのか楽しみです。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

さて、ここ最近、ずーっと将棋に関連したお話しをしてきました。

 

でも、将棋からは、まだまだ学べる点が多いので今後もお話ししていきますね。

 

僕は良く言えば、好奇心が強く、

悪く言えば、飽きっぽいってこともあり、

さまざまな事に興味があります。

 

今、興味を持っているのが、

数学

将棋

英語

サッカー

プロレス

ギター

建築

インタビュー

歴史小説

 

などです。

 

で、最近意識しているのが、知識をインプットするだけではなく、アウトプットすること。

 

そのため、このブログで、記事を書き続けています。

 

そして、その獲た知識を他のジャンルに応用することを意識しています。

 

将棋の知識をサッカーに当てはめたり、

数学の考え方を接客に当てはめたり。

 

なぜ、そんなことをしているのかというと、

【自分だけのフィルターを築くため】

 

このことは以前、このブログでもお話しさせていただきました。

 

そして、【世界を正確に把握するため】です。

 

継之助がおもうのに、人間にとって必要なのは視角を変えることであり、他人の視角をおもしろがることである。「峠 」(司馬遼太郎著)より引用

 

例えば、目の前にコップが置いてあるとして、

正面から見るのと、真上から見るのとではコップの見え方は変わります。

 

より正確にコップを見たいなら、さまざまな角度からコップを見る必要があります。

 

さまざまな角度から物事を見るためには、さまざまな視点が必要です。

そのためには、他人の視角を借りてくるのが、いちばん効率的だと思うんです。

 

だからこそ、大人になってからも、日々勉強が必要なんですよね。

 

机にかじりついて勉強するだけではなく、趣味や日常からも学びはたくさんあります。

 

ぜひ、お互い日々の学びをコツコツ積み重ねていきましょう。

 

それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」
情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。
インタビューWEBマガジン「情熱ZINE」
https://zyounetu.hatenablog.com/%20
絶賛、更新中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー