ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

幸せにはなれない。幸せはあるものだから。

こんにちは、ますだです。

 

関東では早くも梅雨明けみたいだすね。

それにしても、朝から暑い。

 

季節は、すっかり夏ですね。

こまめに水分補給して、熱中症にならないよう

お互いに気をつけましょうね。

 

ーーーーーーーーーーーーー

さて、人間は自分の人生を自分の思い通りに生きていくのは可能なのでしょうか?

 

前回、【人生の90%は、運で決まっている】というお話しをしました。

 

どの国に

どの両親の間に

どの時代に

 

生きるかを選ぶことができません。

 

こう考えると、なんて不自由で不公平なんだって思っちゃいますよね。

 

人生には自分だけでは、コントロールできないことも多いです。

 

そう考えると悲観的になりますが、ここは少し見方を変えてみましょう。

 

自分だけではコントロールできないことをムリにコントロールしようとしてはいけない。

 

イチロー選手や大谷選手、羽生弓弦選手など超一流のアスリートたちでさえ、自分のチカラだけではコントロールできないものをコントロールしようとしていません。

 

自分ができること、やるべきことに集中しています。

 

で、話しが飛びますが、僕たちは幸せになろうともがいています。

 

でも、いつ幸せになれるか誰にも分かりません。まして、例えば幸せになったとしても、次の瞬間、幸せでなくなる場合もあります。

 

幸せにはなるものではなく、

幸せはあるもの。

 

どんなにうまくいかないことがあったとしても、日々小さな出来事に幸せを感じていれば、その人は幸せです。

 

美味しいご飯を食べ、

暖かい布団で寝て、

好きな本を読み

好きな音楽を聴く

などなど。

 

生きていれば、なにかしらの悩みは尽きないわけです。で、その悩みをどうにかしようとして、人は苦しんでいます。

 

その悩みは、時が経つにつれて、解決することも多いです。

 

僕らは、自分の運命を知りません。

 

運命にあらがうのではなく、運命は受け入れたうえで、そのなかでも自分のやるべきことをはたす。

 

そして、【小さなことにも、幸せを感じる】。

 

幸せになることは、難しいですが、

小さな出来事に幸せを感じることは、いまこの瞬間からできます。

 

ぜひ、自分の幸せがすでにあることに気づいて

日々を過ごしていきましょう。

 

それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」
情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。
インタビューWEBマガジン「情熱ZINE」
https://zyounetu.hatenablog.com/%20
絶賛、更新中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。