ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

宇多田ヒカルさん「SONGS」を観て①

こんにちは、ますだです。

 

暑いですね!

暑いのも大変ですが、電車やオフィスががんがん冷房効いていて、逆に寒くなります…。

 

外との気温差が激しいので、そこも気をつけないといけないですよね。

 

どうか体調管理は大切に。

何事もカラダが資本ですからね。

 

ーーーーーーーーーーーーー

さて、昨夜NHK「SONGS」で歌手の宇多田ヒカルさんの特集が組まれていました。

 

芥川賞作家で芸人の又吉さんとの言葉についてのトークや新曲のお披露目など、濃密な番組でした。

 

私事ですが、僕は宇多田ヒカルさんが好きで、Liveを観に行ったこともあったので、すごく興味深く、番組を観ました。

 

彼女の作品が、なぜ多くの人の心をうつのか?

 

その秘密が、よく分かる内容でした。

 

その秘密のひとつが、彼女の作品は【抽象的でありながらも、込められた想いは普遍性が高い】ということです。

 

例えば、「花束を君に」という作品。

この作品は、宇多田さんが、自分の亡くなったお母さんに対しての想いを歌いあげた作品です。

 

母への想いをストレートに「ありがとう」って言葉で表現するのではなく、「涙色の花束を君に」、「いとしい人」などの言葉を使って歌いあげて、母への感謝とともに複雑な想いを全部ひっくるめて、歌いあげています。

 

どんな人であろうと、親子関係は切っても切り離せない人生においての難題です。

 

親との関係

子との関係

 

時代が変わっても、親子の関係は変わりません。普遍的なテーマですよね?

 

だからこそ、宇多田さんの作品は、幅広い年齢層に受け入れられていると思います。

 

そして、言葉のひとつひとつが自分の体験や想いに基づいているので、作品を聴いている人に伝わるんですよね。

 

僕がこのように話すよりも、ぜひ番組を観て欲しいんですけど、もう番組終わってしまったので再放送に期待したいです。

 

まだまだ話したいことがあるので、次回も引き続き宇多田ヒカルさん「SONGS」を観てのお話しをさせていただきます。

 

それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」
情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。
インタビューWEBマガジン「情熱ZINE」
https://zyounetu.hatenablog.com/%20
絶賛、更新中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。