ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

サッカー日本代表を観て、考えたこと。

こんにちは、ますだです。

 

サッカーワールドカップ日本代表、

残念ながらベルギーに2-3で負けてしまい

ましたね。

 

でも、今回は過去2回の決勝トーナメントのときとは、違って、チームはやるべきことをやりきった上での敗戦なので、モヤモヤは少ないですよね?

 

大会直前の監督解任が、あったにも関わらず、

ベスト16は見事だと思います。

 

①ワールドカップでこれまで南米の国に勝ったことがない。

②決勝トーナメントでゴールを決めたことがない。

 

以上2点は達成したわけですから。

 

サッカーに限らず、一気に何かを達成するって難しいですね。

一歩一歩、積み上げていくしかないようです。

 

とりあえず、監督、選手はじめサッカー日本代表の皆さん、お疲れさまでした!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、サッカー日本代表といえば、グループリーグ最終戦ポーランド戦での試合時間残り10分の時間稼ぎが話題になりました。

 

0-1で負けているのに関わらず、グループリーグ突破のために、ムリに攻めずひたすら自陣でパスを回すってことをしました。

 

スポーツマンシップに反する」

「目的を達成するためには、手段を選ばなくていいのか?」

 

などなど。

 

否定派の意見も一理ありますよね。

 

でも、忘れてはいけないのは、日本代表は世界の強豪国と比べて、実力が劣るという事実です。

 

今回のワールドカップ、日本代表は、決勝トーナメントに進出はしました。

 

しかし、結局、選手の人数が11対11の状況では1勝も挙げることができていません…。

 

世界の舞台に出れば、まだ日本は弱い国のカテゴリーに入ります。

 

あのポーランド戦の時間稼ぎは、自分たちの現状を考えきったうえでの、西野監督の決断だったと理解しています。

 

今回のワールドカップで日本代表は

「何ができて、何ができなかったのか」を

しっかりと分析したうえで次の4年につなげて欲しいですよね?

 

これまでの日本代表は、軸がありませんでしたよね?ワールドカップが終わるごとに、コロコロ監督を変えてきた歴史があります。

 

人選にも一貫性を感じられませんでした。

 

岡田監督

トルシエ監督

ジーコ監督

オシム監督

岡田監督

アギーレ監督

ハリル監督

西野監督

 

目先の結果にとらわれない【軸】をつくりあげて欲しいです。


【軸をつくる】

 

言い換えれば、世界のサッカーファンに示すことができる【日本サッカーの世界観】の構築をして欲しいです。

 

で、この【軸をつくる】、【自分の世界観をつくる】ってことは、サッカー日本代表だけではなく、僕たちが自分らしく生きるためにも重要です。

 

例えばApple

彼らがつくるiPhoneには、しっかりとした世界観があります。

 

対して、日本の携帯メーカー。

シャープ

パナソニック

富士通

などなど。

 

iPhoneと比べても高機能なスマートフォン

販売していたにも関わらず、売り上げは伸びず。

 

スマートフォンの開発から撤退していった国産メーカーも多数あります。

 

機能性だけでは、他者からの支持を集めることが難しいんですね。

 

Appleだけでは、ありません。

 

僕が好きな新日本プロレスを観察しても、【世界観の重要性】が分かります。

 

その選手に【世界観があるかないか】でファンからの支持数が変わってきます。

 

実力はあるのに、【世界観】がうまくファンに伝わっていないせいか、いまいちパッとしない選手もいます。

 

【世界観】といえば、ディズニーですよね?  ディズニーランドに一歩足を踏み入れれば、まるで夢の国にいるような感覚を体験できます。

 

園内には、自分たちの【世界観】を壊すようなモノは一切おいてありません。

 

例えば、ディズニーランドにはゴミがひとつも落ちてないですよね?

 

一方、USJは、いまやなんでもありの状態です。

 

進撃の巨人

ハリーポッター

ミニオン

などなど。

 

長い時間軸を考えて、目先の結果にとらわれることなく、自分の世界観をつくっていきましょう。

 

そんなことを今回、ワールドカップの日本代表での活躍を通して考えてみました。

 

それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」
情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。
インタビューWEBマガジン「情熱ZINE」
https://zyounetu.hatenablog.com/%20
絶賛、更新中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。