ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

動機は、どこにある?

こんにちは、ますだです。

 

昨日は仕事が休みだったので、録画してあったドラマをひたすら観てました。

 

「探偵が早すぎる」

「ハゲタカ」

「グッド・ドクター」

 

さらに、アニメ映画の「時をかける少女」。

 

どれも、それぞれテーマがあって、続きが気になる作品ばかりでした。

 

作り手さんに改めて、感謝です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、昨日はドラマや映画を観るのが、

ひと段落ついてから、情熱ZINEのインタビュー取材の原稿を書いていました。

 

インタビュー音声を聴きながら、感じたことがあったので、今回はそれをシェアしたいと思います。

 

それは、

あなたのいまの活動や仕事は、

「何のためにやっているのですか?」

「動機はどこにある?」

ということです。

 

お金のため?

生活のため?

有名になるため?

チヤホヤされたいため?

今の生活を抜けだすため?

などなど。

 

インタビューの中で、印象的だったのは、

「自分のためだけに、頑張っていたら、動けなくなった」という旨の発言でした。

 

逆に、「自分以外の誰かのために」と思ったら行動できるようになった。とも話していました。

 

キレイごとに聞こえるかもしれませんが、「自分のためだけには、人間は頑張れないんだな」

と情熱ZINEのインタビュー取材を通して、実感しています。

 

さらに、「自分のためだけに頑張る」と、燃料が切れたクルマのように、人間は、エンジンがかからなくなる。具体的には、自己嫌悪や他者への憧れにつながってしまいます。

 

情熱ZINEの取材対象者は、ジャンルもバラバラですが、共通点も多いです。

 

その共通点のひとつが、「自分のためだけに頑張った」場合に、視野も狭くなって、動けなくなるってことです。

 

で、そういう苦い経験があるからこそ、彼ら彼女らは、「自分以外の誰かのお役に立てる」ことを自らの仕事や活動の動機のひとつにしているんですね。

 

「何をするかよりも、どんな意識で、目の前のことに取り組むかが大事」ってことを、インタビュー対象のみなさんは、まさに体現しています。

 

ぜひ、彼ら彼女らのインタビューを読んで、「他者のために頑張る」とはどういうことなのかを体感していただければ幸いです。

情熱ZINE

 

それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」
情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。
インタビューWEBマガジン
情熱ZINE
絶賛、更新中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。