ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

変なおばさん登場で考えた頭の良し悪し

こんにちは、ますだです。

 

平成最後の夏が、終わろうとしています。

夏らしいこと、なにもしなかった!

 

やったことといえば、スイカ食べて、ビール飲んだだけです。

 

あなたは、夏らしいことしましたか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今朝、地元の駅改札前に、変なおばさんが出没しました。

 

カタコトの日本語で、

「あなた方は、コーヒーばっかり飲んで、いまの日本政治をほったらかしにしてきた」という言葉をひたすら繰り返しています。

 

「だからなに?」「コーヒーキライな人もいますが」などツッコミどころ満載なんですが、

いちばん欠けているのが、

「じゃあ、どうしたらいいのか?」がないんです。

 

最近、気づいたんですが、自分の言いたいことだけ言うだけ言って、「じゃあ、あなたはどうしたらいいと思うの?」って聞くと、言葉を濁して、自分の考えを主張しない人いませんか?

 

もしくは、自分がそういう人になっていませんか?

 

「頭の良い人」って、決して学校の成績が良いって人ではなくて、「自分の頭でしっかりと物事を考えて、仮説を立て、それを他者に分かりやすく伝えることができる人」のことだと気づきました。

 

で、「頭の悪い人」って、「誰かの言うことや自分の経験や価値観だけで、物事を判断していることに気づかず、自分の言いたいことだけを言う人のこと」だと気づきました。

 

言葉を言い換えると、「謙虚さがない人」とも言えます。悪い意味で、「自分が絶対」だと思っているので、自分とは異なる意見や考え方にぶつかると、反発するか心を閉ざします。

 

自分の経験は、あくまでその現象を説明する一部なのに、それがすべてだと思っている。

 

「自分を神」だと勘違いしています。

 

たまに僕もこんな勘違いをしている危険性があるので、そこは注意したいと思っています。

 

朝からイヤーな気分になりましたが、さきほどの駅前でカタコトで政治をしゃべりちらすおばさんは、政治を語る前に、やるべきことがあるのではないでしょうか?

 

自分の人生に集中できていない。

自分の人生がうまくいかない理由を誰かのせいにして、埋めている。

 

何より駅前の改札前にいるので、多くの人を不快な気持ちにさせています。

 

あとあと、その不快な気持ちは、おそらくこの変なカタコトの日本語おばさんに、なんらかの悪い形で返ってくることを考えると、アホだよなぁと率直に思います…。

 

こうして、ブログのネタにできたのはありがたいですが…。

 

それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」
情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。
インタビューWEBマガジン
情熱ZINE
絶賛、更新中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。