ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

何を捨てるかが大事

こんにちは、ますだです。

 

最近、帰宅が遅くなっているので、家に帰って→起きて→仕事行って→帰って→寝て→起きての繰り返しになってます。

 

こうした日々だからこそ、通勤や休憩など、ちょっとしたスキマ時間を有効に使いたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

さて、最近は「インテリアコーディネーター」の試験に向けて、過去問を読んでいたり、中国語を学び始めたりしています。

 

その過程で、分かったことがあって、何かを身につけたいと思ったら、いちばん大切なのは知識をひたすら覚えるのではなく、【どの情報がいらないか?】といった、情報の切捨てが大切だなと。

 

正直、「あれも大事」、「これも大事」と【何が大事なのか分かっていない】状態がもっとも

避けなくてはいけなくて、全部覚えようとすると、いくら時間があっても、足りないってなります。

 

この【何を捨てるか?】って、勉強に限らず、僕たちの人生でも大切ですよね。

 

なんか人生うまくいっている感じがしないって、ときほど、すべてをうまくいかせようと、ムリなことをしていたりします。

 

満点ではなく、合格点さえクリアすれば良いんです。

 

多少、欠けている部分があっても、そこに集中する必要はないんですよね?

 

そんなことを、勉強しながら思いました。

 

それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」
情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。
インタビューWEBマガジン
情熱ZINE
絶賛、更新中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。