ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

プログラミングは、スマホ1台あれば学べる

こんにちは、ますだです。

 

いよいよこのブログも今回で、100記事目です。数を目指しているわけではないのですが、それでも感慨深いものがあります。

 

毎朝毎朝、出勤前にコツコツと書いてきました。ネタがないときも、けっこうありますが、それでも、短文でも書いてきました。

 

飽きっぽい僕が、よく続けてこれたなと思っています。

 

これからも、よろしくお願いします!

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

さて、先日から勉強しはじめた「プログラミング」ですが、昨日もアプリを使って、HTML、CSSを学びました。

 

「専門書籍をそろえないとプログラミング

は勉強できないかな?」

 

「スクールに通わないと厳しいかな?」

 

と思っていたんですが、プログラミング学習用のアプリが充実しているので、書籍がなくても、スクールに通わなくてもスマホ1台あれば「プログラミング」の勉強ができますね。

 

専門書籍はどちらかというと、分からないことを調べる辞書的な役割で使うのが良いと思っています。

 

「プログラミング」の勉強を続けるうえで、いちばんの問題は、「なぜ学ぶのか?」を自分の中で決めておく。

 

さらに、「プログラミング」=難しいってイメージをいかに持たないか。

 

決してラクして習得できるものではないけど、今まで触れたことがない世界観を学ぶことができるので、「プログラミング」の勉強はけっこうオススメです。

 

日々の生活や仕事のなかでも、プログラミングの勉強を通して学んだ思考の仕方を少しずつ取り入れていけそうです。

 

とくにスマホのアプリ「progate」を使うと、通勤や休憩などのちょっとしたスキマ時間を使って、学ふことができます。

 

「通勤中、やることがない」という場合、ぜひ「プログラミング」に手を出してみてください。

 

それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」
情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。
インタビューWEBマガジン
情熱ZINE
絶賛、更新中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。