ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

会社勤めだけでは、希望が見出せない5つの理由

こんにちは、ますだです。

 

私ごとですが、来月の中旬から勤務する店舗の場所が変わりそうです。

 

いまは、通勤に片道2時間かかるんですが、

今度は1時間ぐらいで済みそうです。

 

通勤で4時間はもったいないよなぁと思うこともあったので、ホッとしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて最近、会社勤めに希望を見出せなくなっています。

 

理由は、下記のとおりです。

 

①会社という仕組み上、給料は固定給なので、働けど働けど、給料は上がらない。

 

②たとえ給料が上がっても、そのぶん自動的に税金も上がるので、結局給料上がっても、あまり意味がない。

 

③給料の決定権が、自分にはない。上司や会社からの評価というあいまいなカタチで、給料が決まってしまう。

 

④ お客様や同僚、上司を自分で選ぶことができない。人生の8割は、会社で過ごす時間が占める。そんななかで、人間関係がうまくいかなければ、自分を肯定することができない。

 

⑤仕事を選べない。自分がイヤな仕事でも会社からの命令なら従うしかない。

 

ほかにも会社勤めに希望を見出せない理由をあげれば、きりがありません。

 

ただし、メリットもあって、

①毎月決まった額のお金を給料として受け取れる。

②各種保険や税金の手続きを会社がしてくれる。

③世間体が良い。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社勤めだけでは、リスクが高いって最近すごく思うんです。

 

給料や働く場所、一緒に働く人など、自分の人生を左右するさまざまな決定権が、他人の手にあるってことがリスク以外のなにものでもないって痛感しています。

 

で、会社に従順なヒツジでは、結局、会社のいいように使われるって思ったんです。

 

目指すは、ヒツジの仮面をかぶったオオカミではないかと。

 

で、そのヒツジの仮面をかぶったオオカミになるためには、会社勤めのかたわら、

 

①自分のチカラで1円でも良いから稼ぐ体験を積むこと。

 

②自分が他者に価値を与えることができる独自のサービス(商品)を作ること。

 

この①と②を重視することで、会社に依存しない生き方、働き方を実現できると思っています。

 

いかがでしょうか?

僕なりに考えた仮説なのですが、このブログを通して、自分の仮説を実証していきます。

 

それでは、また!

 

________________________

 
日々の気づきを無料メルマガで配信しています。
よろしければ登録してみてください。

ますだの無料メルマガ 登録フォーム

 

※携帯ドメインよりgmailなどが届きやすいので、そちらでの登録をオススメします。

 

 

 

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。