ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

有給休暇8週間!?

こんにちは、ますだです。

 

最近、スキマ時間に、プログラミングの勉強を詰め込んでいます。

 

仕事の人間関係で、ストレスたまったら

プログラミング。

 

会社への不平不満がたまったら、

プログラミング。

 

こんなイヤなことが続く状況を1日でも早く脱出するため、イヤなことをプログラミング学習へのモチベーションに変えています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、昨日去年まで、海外で働いていた方と話す機会がありました。

 

その方が言っていた言葉がとても考えさせられるものばかりだったので、ご紹介したいと思います。

 

とくに印象的だったのは、

「日本は、仕事のための生活。向こう(海外)は生活を充実させるために仕事があるんです」

 

「ダブルワークは当たり前。周囲も自然と認めています」

 

「海外は物価が高いですが、その分、お給料も高いです。8週間有給休暇もありますし」

 

彼の話しを、聞いていて、

最近僕が会社で働くこと自体に息苦しさを感じていたことは、別に変なことではなかったってことが分かって、少しホッとしました。

 

で、やはり、これからは会社で働くことだけに依存すると、生活=会社勤めになってしまうとますます強く感じました。

 

会社のニーズに個人が合わせるのが、日本。

個人の生活を尊重しながら仕事をするのが、海外。

 

もちろん国によって、状況は、変わりますが、

単純にうらやましいと思いました。

 

何かの記事で読んだことがありますが、

日本人にとって、仕事は苦痛なものなので、休みは休暇と呼ぶ。

 

それに、対して

 

海外の人は、仕事はあくまで自分の生活をより良くするための手段に過ぎず、休みを 余暇ととらえて遊びに行く。

 

消費税も上がり、累進課税で給料が上がってもその分、税金も増える。

物価も、上がる。

 

それに比例してお給料が上がれば良いですが、おそらく給料は上がらないでしょう。

 

そんな時代を生き抜いていかなければ、いけないと考えた、ときに会社勤めだけに希望は持てません。

 

会社勤めで、最低限の生活に必要なお金をもらいつつ、収入を上げるのは自分のビジネスで。

 

そんな、時代になってきているからこそ、1日でも早く自分のサービスや商品を作り出していかなければ、いけないと強く思いました。

 

それでは、また!

 

________________________

 
日々の気づきを無料メルマガで配信しています。
よろしければ登録してみてください。

ますだの無料メルマガ 登録フォーム

 

※携帯ドメインよりgmailなどが届きやすいので、そちらでの登録をオススメします。

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。