ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

自分の行動をルーティン化する

こんにちは、ますだです。

 

6月に入りましたね!

 

今月のビックイベントといえば、

ロシアで開催されるサッカーワールドカップ

 

日本代表もメンバー23人が発表されましたね。

 

僕の個人的な意見としては、

中村憲剛選手をいれて欲しかったのですが、選ばれませんでしたね。残念。

 

コロンビア、セネガルポーランドと対戦国は強豪ぞろいで厳しい試合が続きます。

 

ぜひ、世界をアッと驚かせるような活躍を日本代表には期待したいですね。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

さて、私事ですが転職してから、以前にも増して意識していることがあります。

 

それは、【自分の行動のルーティン化】です。

 

朝起きてから、夜寝るまでの行動をルーティンにして、毎日同じことをするようにしています。

 

具体的に僕の一日のルーティンをご紹介します。

 

朝、起きる

布団しまう

ラジオ体操する

歯を磨く

スーツ着る

バッグの整理整頓

出発

同じ時間の電車に乗る

車内でブログ更新

勤務地近くのマックで朝食

仕事

昼休憩 コンビニで買い物して、休憩所で食事。

仕事終わり

帰りの車内で、司馬遼太郎さんの歴史小説読む

帰宅、食事

お風呂

今日の気づきノートに書いて、寝る

 

このパターンを意識しています。

 

なぜかといえば、「ささいなことに自分の決断を使いたくない」からです。

 

人が精神的に疲れてしまう条件というのが、いくつかあって、そのひとつが【決断することがムダに多いこと】。

 

決断というのは、

【必要なときに使う。それ以外のささいなことには使わない】ということを、僕はある方から教わりました。

 

いまはどうか知らないのですが、以前、野球選手のイチローに密着するテレビ番組を観ていて、イチローが毎日、カレーを食べていることを知りました。

 

イチローにとって大事なのは、試合中での決断です。

 

「どの球を打つのか?」

「どの方向に打つのか?」

「どの場所に走るのか?」

などなど。

 

だから、イチローは「何を食べるのか?」について、いちいち考えて決断を下そうとしません。

 

以前、このブログでもお話しさせていただきますましたが、日々の仕事で意識すべきなのは、

 

①ストレスをできるだけ小さくする。あるいは軽減する。

 

②毎日、仕事で資産を作ることを意識する。

 

この2点に注力したいんですよね。

 

何かを決断するのって、結構エネルギーを消費します。

 

仕事終わりにクタクタになるのは、仕事で決断を下す場面が多いからです。

 

仕事以外で、決断することが多くなってしまうと余計に疲れてしまいます。

 

大事なことに、決断を下そうとすれば、ささいなことにエネルギーを使いたくないですよね。

 

「なんか、疲れやすいんだよね」ってときは

決断することが多いのが、原因かもしれません。

 

そんなときは【自分の行動のルーティン化】をオススメします。

ぜひ、試してみてください。

 

それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」
情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。
インタビューWEBマガジン「情熱ZINE」
https://zyounetu.hatenablog.com/%20
絶賛、更新中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。