ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

生き抜くために、近くの味方を増やす

どうも、ますだです。

 

今日は連休明けで

仕事に向かっています。

 

休み明けって、自分の気持ちを

休み→仕事モードに切り替えるの

なかなか難しいですよね?

 

まだ僕は、気持ちが休みモードのまま

電車に揺られながら職場へ向かっています。

 

ーーーーーーーー

 

先日、いま話題のAIツール

チャプトGPTに下記のような質問を投げました。

 

僕からの質問

「悩みのない人生は存在しますか?」

 

AIからの回答

「悩みのない人生は現実的には存在しないと言えます。人生にはさまざまな挑戦や困難があるため、悩みや問題が発生します」

 

いやー、絶望しました。

生きていく、それだけでラクじゃない。

 

でも、それだけで終わらないのがAIの優しさ。

 

AIから追加で回答

「しかし、悩みを乗り越えることができるようになるのは可能です」

 

で、ここからが重要。

 

過去たくさんの失敗を僕がしてしまった原因が

【悩みの乗り越え方を間違えたこと】

 

僕は、

 

「悩みを乗り越える正解をSNSYouTubeに求めた」

 

んです。

 

これが大きな失敗でした。

 

悩みの解決につながりそうな、情報商材

ネットで見つけては買いまくってしまいました…。

 

結果、出費だけが増えて、問題を乗り越えることができませんでした…。

 

「遠く」のネット情報を重視して、

 

・家族

・友人

・職場

・地域

 

など、「近く」の関係をないがしろにしてしまったんです。

 

足元を固めずに、答えを求めて、ネット情報に頼る。

 

あさはかでした。

 

最近は、その苦い過去の経験を活かして

「近く」の関係を重視するように意識しています。

 

具体的には、

「自分の悩みを聞いてくれる人」を増やすようにしています。

 

なにも、10人も20人もそういう人が必要ってわけでなくて、3人ぐらい自分の悩みを聞いてくれる人がいれば、悩みに立ち向かえる。

 

具体的な解決法を教えてもらえなくても、

ただ自分の悩みを聞いてくれるだけで

気持ちが落ち着きます。

 

ネットには、悩みや問題解決を「お金に変えよう。儲けよう」とする人がわんさかいるので

上手に利用されてしまう危険性があります。

 

なので、ネット情報は、極力見ないように気をつけています。(それでも見てしまうんですが…。)

 

といっても、

 

現実に自分の悩みを聞いてくれる人を

作るのは難しいです。

 

でも、まずは、ひとりでもいいので、

そういう方と出会う。

 

その勇気の行動のほうが、

 

大金を注ぎ込んで

悩み解決のための役に立たない「情報商材」を購入するよりも、後々のことを考えると重要だと思います。

 

家族でも友人でも先輩でも後輩でも、

こうして近くの味方を増やすことが、

悩みのある人生を生き抜く最高の投資。

 

そんなことを最近意識しながら、

僕は生きています。

 

今回のお話しが何か少しでもお役に立てれば幸いです。

 

ここまでお読み頂きありがとうございます。

 

それでは、また!

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。