ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

全般性不安障害と戦う日々

どうも、ますだです。

 

今朝は日差しがあって暖かいですね。

 

仕事に行くために、最寄り駅まで徒歩で向かって、太陽の暖かな日差しを浴びて気持ち良かったです。

 

ちょっとした幸せを感じました。

 

こうした些細な幸せを積み重ねるのが、

毎日を楽しく生きるコツなのかも。

 

ーーーーーー

さて、私事ですが、

 

僕はもともとメンタルが

そんなに強いほうではないんです。

 

昨年11月から、

過去の後悔や将来への不安が、ふくらみ

続けて、仕事中もそのことで頭がいっぱい。

 

もう、しんどさがどうしようもなくなり、

心療内科を受診しました。

 

結果「全般性不安障害」と診断。

 

クスリを処方してもらい、精神安定剤を今も毎日飲み続けています。

 

クスリのおかげで、以前よりも気持ちが落ち着きました。

 

でも日によって気分の落ち込みの程度が違うため、いまも毎日奮闘中です。

 

とくに、

・午前中

・仕事休みの日

 

の気分の落ち込みが激しく、

過去の後悔や将来への不安が

心を覆います。

 

「これではイカン」と思い、

いま下記を実践しています。

 

 

・朝、起きたら太陽の日差しを浴びる

・仕事に向かう日は、駅まで歩き

(土日は便が早いので例外的に自転車)

SNSYouTubeを極力見ない。

・仕事から帰ったらさっさと寝る

・昼休みに瞑想して気分転換

 

 

とくに、朝起きたら太陽の日差しを浴びるのは

気分的に安心するし、すごく前向きになります。

 

あと、「自分はなんで、こんなに心が弱いんだろう」とつい最近まで、自分で自分を責めていました。

 

でも、昨日開き直ったんです。

 

「自分は、全般性不安障害という病気なんだから、仕方ない」と。

 

一見、「諦め」と思われるかもしれませんが、

自分で自分を責めるよりも、だいぶ心がラクになりました。

 

こんな自分をまずは、自分が認めてあげようと

思えたんです。

 

自分のいちばんの味方は、自分ですからね。

 

まずは、

 

「自分の味方に自分がなってあげよう」

 

と決めました。

 

こんな感じで、毎日自分と向き合いながら、

ときに落ち込みながら、自分を励まして生きています。

 

生き抜くのって、大変ですよね。

でも、小さくても希望を持ち続けて

毎日を大切に過ごしていけたらと思います。

 

それでは、また!

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。