ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

お金を稼ぐ動機が間違っていると、人生うまくいかない

どうも、ますだです。

 

めっちゃ寒くなってきましたね。

寒くて朝起きるのが、おっくうです。

 

温かい布団で、ずっと寝ていたい気持ちと

毎朝戦ってます。

 

仕事のため、結局は起きるしかないんですが…。

 

毎朝負けられない戦いの連続ですねw

 

ーーーーーー

 

さて、僕はこれまでさまざまな副業に

挑戦してきました。

 

せどり

・転売

アフィリエイト

・コンテンツ販売

 

などなど。

 

しかし、そのどれもが失敗。

逆に借金を抱えることに。

 

何が間違っていたのか?

その原因の根本を突き止めました。

 

細かいテクニックや、やる気という気持ちの問題よりも、これからご紹介する「前提」がおかしいから失敗してしまいました。

 

僕の経験を反面教師として、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

ーーーー

副業に取り組み始めた当時、僕は結婚していました。

 

家族を養うために、会社にもちゃんと勤めていましたが、贅沢できるような余裕もなく、妻に結婚指輪さえ買ってあげることができませんでした。

 

夫婦仲も良好とはいえず、子どもがいるので仮面夫婦を続けていたんです。

 

でも、妻に認めてもらいたいという気持ちをずっと抱いていて、そのための解決策を探していました。

 

そこで、思いついたのが、

「副業で稼ぐこと」

 

お金を今よりも稼げば、生活に余裕ができて、

妻も僕を見直すだろう。

妻との関係もよくなるだろう。

 

と考えていました。

 

これって逆に考えると、

「お金を稼ぐことができない自分には価値がない」と思い込んでいました。

 

自分で自分の価値を勝手に決めていたんですね。

 

「自分が家族から認めてもらえるためにお金を稼ぐ」

 

そのことばかり考えていました。

 

結果、うまくいきませんでした。

 

そりゃそうですよね。

お客様からすれば、販売者の人生がどう良くなろうと関係ない。

 

お客様自身の

不満や不安を解消したり、

楽しみや充実感を与えてくれる

 

そんなサービスや物を手にするためのツールとしてお財布を開いて、お金を払ってくれるんですよね。ビジネスって。

 

そのことが、理解できていなかった僕は、

夫婦関係の溝を埋めるために、副業でお金を稼ごうとしていたんです。

 

うまくいきっこないんですよ。

 

今から考えると、愚かだったなと思います。

 

でも、SNSやネットをよく観察していくと、

実は8割方の人が、自分が抱える何かの穴を埋めるためにビジネスをしている人がほとんどってことに気づきました。

 

お客様の人生を好転させるよりも、

自分がどれだけ稼げるか。

 

にばかり意識が向いてます。

意識的にしろ無意識的にしろ。

 

そんな人からビジネスを教わっても

うまくいくわけないんです。

 

ネットに出回っている高額コンサルを受けても

稼げない人が続出するのも、納得できます。

 

誤解して欲しくないのは、「副業をやるな」と言いたいんじゃないんです。

 

副業で稼ぐまえに、

自分の抱える穴を埋めないとうまくいかない。

 

まずは、それが先決だとお伝えしたいんです。

 

その穴は、

・親子関係

・夫婦関係

・仕事

・過去の失敗

 

などなど。

 

直視したくないものが、ほとんどかもしれません。

 

でも、それを放っておいて稼ごうとしても、うまくいかない。

 

たとえ上手くいっても、お金を稼ぐ動機が、お客様の人生に貢献するのではなく、「自分の穴を埋める」ことですから、いつかそのことにお客様が気づいて、うまくいかなくなります。

 

そんな事例を、

ここ3年間たくさん見てきました。

 

副業を始めるまえに、

まずは、自分の抱える穴を直視して

試行錯誤しながらも、前に進んでいきませんか?

 

僕も、いま自分の穴を直視して、七転八倒してます。

 

でも、この日々がいつか良い経験だったと思える日が来ると信じています。

 

ともに1日1日コツコツ歩みを進めていきましょう!

 

それでは、また!

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。