ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

30万の貯金に挑戦!①

どうも、ますだです。

 

今日は、大寒

朝からめっちゃ寒いです。

 

最寄り駅近くのファミマで、

寒くてホットラテ買いました。

 

今日も仕事なんで、カラダを冷やさないように

ホットラテ飲みながら仕事に向かいます。

 

ーーーーーーー

さて、

あなたは新年早々に立てた今年の目標、

達成できそうですか?

 

僕もいくつか目標を立てたんですが、

まだ1か月も経ってないのに、

 

「ほんとに、達成できるかな?」

 

と、すでに不安な目標がちらほら…。

まあ、マイペースで頑張ります。

 

目標のひとつに

「2024年に30万円の貯金を達成する」

を僕は今年掲げました。

 

借金の返済が毎月あるにも関わらず、

その返済と並行して、毎月コツコツ貯金する。

 

年間で30万円というと、たいした額ではないと

言う方もいらっしゃると思います。

 

でも、これまで41年の人生で、まともに貯金ができたことがない僕にとっては、途方もない

大きな目標です。

 

今年の12月が終わるまでに、

毎月25,000円を貯金。

 

それを12ヶ月積みたれば、

300,000円に到達する計算です。

 

ささいな目標ですが、

目標があることで、仕事を続ける

モチベーションにもつながる。

 

そう考えています。

 

具体的には、給料が振り込まれる

ゆうちょ口座から

35,000円を強制的にゆうちょの定期預金に

積み立てるようにしました。

 

もろもろの生活費や借金返済をしてから、

残ったお金を貯金する。

 

ということが、

 

僕はなかなかできないので

最初からそのお金がないものとして、

給料が入ったら自動的に天引き。

 

残りのお金で生活するように

しました。

 

これがうまくいくのか、

目標達成に向けて

今年一年奮闘したいと思います。

 

ちなみに、

天引き額を25,000円ではなく、

35,000円にしたのは、月によって急な出費が発生した場合に10,000円分を使えるようにするため。

 

ちょっと甘いですが、少しだけ気持ちの余裕を持たせることが、30万円の貯金を達成させるには重要。

 

そう考えて35,000円分を毎月のお給料から

定期預金に天引きするようにしました。

 

この、ブログでも、30万円貯金チャレンジの経過報告を今後も共有していきます。

 

千里の道も一歩から。

 

人生大逆転を狙って、数多くの金銭的失敗を

重ねてきた苦い経験をバネに、コツコツ貯金チャレンジしていきます。

 

ここまでお読み頂きありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。