ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個人の幸せな働き方④ ブログのすすめ。

こんにちは、ますだです。 昨日、久しぶりに歴史小説を 仕事帰りの電車のなかで読み進めました。 僕は作家の司馬遼太郎さんが 好きで、繰り返し読んでいます。 今、ふたたび読み直しているのが、 「竜馬がゆく」 「燃えよ剣」 「峠」 という作品です。 ここ…

個人の幸せな働き方③ 資産をつくる

こんにちは、ますだです。 先日、何気なく自宅の寝室を見ると、 大量発生したアリたちを発見しました…。 これまで、まったく意識してなかったんですが、どうやら部屋のどこかに巣を作っているらしく…。 次から次に、アリがやってきますw 寝てるときに、 自分…

個人の幸せな働き方② 経費を減らす

こんにちは、ますだです。 先月から財布を長財布に変えて、 日々の買い物に使っています。 今使っている長財布には、 小銭入れがないので、 買い物したときのお釣りの 保管場所に困っていました。 そこで、通勤で使っているPASMOに 現金をあらかじめ入金して…

個人の幸せな働き方① お給料の仕組みを理解する

こんにちは、ますだです。 昨日は、撮り溜めてあった ワンピース劇場版 「ONE PIECE FILM GOLD」を見ました。 ネタバレにならないように書きます。 全体を通してですが、 「お金」とは、どういったものなのか? 「お金」がないと人は幸せになれないのか? と…

人生、充実してる?

こんにちは、ますだです。 昨夜は、お世話になった以前の職場の先輩と 1年ぶりに再会。 僕の仕事終わりに飲みに行ってました。 いやー、楽しかったですw いろんな方の近況も聞けて、懐かしさでいっぱいでした。 ーーーーーーーーーー さて、私事ですが、 転…

なぜ? タイムトラベルものが、ウケるのか?

こんにちは、ますだです。 先日、テレビ番組の「アメトーーク!」で 「HUNTER×HUNTER芸人」を見ました。 「HUNTER×HUNTER」は、週刊少年ジャンプで連載中の漫画で、ファンが多い作品です。 恥ずかしながら、僕はこれまで「HUNTER×HUNTER」を読んだことがあり…

人によって、現実の聞こえ方が違う?

こんにちは、ますだです。 私事ですが、 最近、ハマってしまったアーティストが います。 それは、歌手の米津玄師さん。 石原さとみさん主演のTVドラマ 「アンナチュラル」で流れていた「lemon」という曲を聴いてから、米津玄師さんの存在を知りました。 と…

父親として、絶対に負けられない戦いがある。

こんにちは、ますだです。 春で、日中は暖かいんですけど、 夜になると、寒いですよね? 日中の陽気に油断してると、 夜の寒さにブルっと震えます。 一昨日なんて、風も吹いていたので、よけい寒さが身にしみました。 お互い、体調管理し気をつけましょうね…

通勤時間を自分の時間に!

こんにちは、ますだです。 昨日、録画してあった高畑勲監督作品の「かぐや姫の物語」を子どもと一緒に自宅で観てました。 「かぐや姫の物語」は、昔話で有名な 「竹取物語」が原作になっています。 ネタバレになってしまうので、詳しいことはここでは書きま…

数学のススメ!

こんにちは、ますだです。 今日5月18日は、 「言葉の日」らしいです。 自分の発する言葉で、人を元気づけることも できれば、反対に人から元気を奪ってしまうこともあります。 だからこそ、日々自分が使う言葉を大切にしたいですよね? ーーーーーーーーーー…

自分で自分を苦しめる原因は?

こんにちは、ますだです。 最近、財布を新調したんですが小銭入れがないため、買い物は極力、Suicaで行なっています。 これだったら、チャージしておけばお釣りがでることもないのでラクです。 けれども、Suicaに対応していないお店で買い物すると、どうして…

あなたの、悩みは誰かの宝

こんにちは、ますだです。前回の記事の更新から、約1年が経とうとしています…。いやー、お恥ずかしい限りです…。これから気持ちを入れ替えて、更新していきますねwちなみに、この期間、僕の生活は変わりました。詳しくは、おいおいお話しますね。それにして…

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。