ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何を捨てるかが大事

こんにちは、ますだです。 最近、帰宅が遅くなっているので、家に帰って→起きて→仕事行って→帰って→寝て→起きての繰り返しになってます。 こうした日々だからこそ、通勤や休憩など、ちょっとしたスキマ時間を有効に使いたいと思います。 ーーーーーーーーー…

インテリアコーディネーターへの道③ 1次試験勉強

こんにちは、ますだです。 昨夜は東京が激しい風と雨でした。 まるで、空が怒り狂っているかのような激しさで、外にいたら、身の危険を感じるレベルでした。 自然の脅威をひさびさに体感しました。 ーーーーーーーーーー さて、「インテリアコーディネーター…

人生の課題はつながってる

こんにちは、ますだです。 今日も暑いんですが、通勤電車内の クーラーが効き過ぎていて、少し寒いです…。 ーーーーーーーーーーーーー さて、ここ数日、今月月末に企画していた家族旅行の予定をキャンセルするべきか悩んでいました。 6月から企画していて、…

変なおばさん登場で考えた頭の良し悪し

こんにちは、ますだです。 平成最後の夏が、終わろうとしています。 夏らしいこと、なにもしなかった! やったことといえば、スイカ食べて、ビール飲んだだけです。 あなたは、夏らしいことしましたか? ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今朝、地元の駅…

ある親子が思い出さてくれた仕事の原点

こんにちは、ますだです。 最近は、秋のような気候で、少し肌寒かったりします。一年が過ぎるのは、ほんとうにあっという間だよなぁと、しみじみ感じますね。 ーーーーーーーーーー 日々の目の前の仕事や課題に取り組んでいるなかで、心に余裕がなくなるせい…

イライラしたときこそ、勉強する

こんにちは、ますだです。 最近、「インテリアコーディネーター」の勉強一本だったのですが、なぜかそれだと勉強がはかどらなく、ときたま「ジャズ」や「クラシック」、「数学」の勉強を織り交ぜるようにしました。 視野が狭くなるのでしょうか? それとも、…

木製家具の思いやりと技術の高さ

こんにちは、ますだです。昨日は、10月に1次試験を受ける「インテリアコーディネーター」の5ヶ年分の過去問を解いていました。5年分とりあえず終わったので、また1から戻って、今度はGoogleを駆使して、問題文の中に出てくる用語を調べていく予定です。新た…

プロレスと会社の人間関係

こんにちは、ますだです。 今日は仕事お休みなんで、のんびりしてます。 といっても、「インテリアコーディネーター」の1次試験本番まで時間がないので、勉強する予定です。 ーーーーーーーーーーーーーー さて、最近会社の人間関係とプロレスに共通点がある…

椅子とクラシック音楽を学んで

こんにちは、ますだです。 先ほど書き上げたばかりの記事がすべて消えて、朝からテンション下がりました…。 で、いま書き直してます。 ーーーーーーーーーーーーーー 最近は、「インテリアコーディネーター」になるために試験勉強一辺倒になっているので、 …

インテリアコーディネーターへの道②

こんにちは、ますだです。 昨日は仕事が早く終わったので、夕飯を自宅で食べて、のんびりしたあとに録画してあったドラマを寝る前に観ました。 今回は、「ハゲタカ」第4話。 綾野剛さん主演の経済ドラマで、外資系ファンド日本支社社長の鷲津(綾野剛さん)…

インテリアコーディネーターへの道① 1次試験勉強記

こんにちは、ますだです。 昨日は、個人的には熱い一日でした。 僕の好きな新日本プロレス真夏の大会G1クライマックスは、昨日が最終日。 優勝したのは、棚橋弘至選手でした。 怪我で、なかなか思うようなパフォーマンスができずご本人もイライラした時期も…

感情の波を泳ぐ

こんにちは、ますだです。 涼しくなったと思ったら、また熱帯夜に逆もどり。しばらく暑い日が続くようです。 お互い体調管理には、気をつけましょうね。 ーーーーーーーーーーーーー さて、昨日はどうしようもない記事をブログにUPしてしまいました。すみま…

部屋を整える

こんにちは、ますだです。 台風が迫ってきているということで、 朝から若干、ビビっています。 テレビも必要以上に警戒感をアピールしているような気すら感じてしまいます…。 ーーーーーーーーーーーーー 最近、インテリアの基礎の勉強を 始めたのですが、知…

部屋は人なり

こんにちは、ますだです。 昨日、インタビューWEB「情熱ZINE」のインタビュー記事更新をしました。 今回は、画家の小林正典さん。 彼の作品に込めた想いを読み返すたびに、 「自分は、どういう想いで仕事をしているか?」を僕は内省します。 ぜひ、生き方に…

松井秀喜さんのインタビューを見て

こんにちは、ますだです。 今日、夏の高校野球 甲子園が開幕しました。 開幕戦は、藤蔭(大分)-星稜(石川)。 で、その開幕戦で元星稜出身で、巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜さんが始球式に登場。 甲子園の対戦カードはくじ引きです。 松井さん…

ジャズとクラシックを学ぶ意味とは?

こんにちは、ますだです。 昨日は、仕事が休みだったので、 撮り溜めてあるドラマを観ようと 思っていたのですが、「ジャズ」と「クラシック音楽」の本をずーっと読んでいたら、1日が終わってました…。 はたしてこれが、有意義な休日の過ごし方だったのかは…

クラシック音楽は、人を知ると面白い

こんにちは、ますだです。 8月が始まりました! 今年も残り5ヶ月。 来月には、歌手の安室奈美恵さんが 引退されてしまいます。 平成という時代の終わりが、そろそろ 近づいてきているのを実感してます。 ーーーーーーーーーーーー 「ジャズ」が「プロレス」…

魅力的なレスラーとジャズミュージシャンの共通点

こんにちは、ますだです。 最近通勤中は、ずーっとジャズとクラシックを聴いています。 それまでまったく興味がわかなかったのに、 知れば知るほど、もっと知りたくなります。 自宅に帰ってからは、G1(新日本プロレス主催の真夏の大会)の試合結果をチェッ…

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。