ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

インテリアコーディネーターへの道① 1次試験勉強記

こんにちは、ますだです。

 

昨日は、個人的には熱い一日でした。

僕の好きな新日本プロレス真夏の大会G1クライマックスは、昨日が最終日。

 

優勝したのは、棚橋弘至選手でした。

 

怪我で、なかなか思うようなパフォーマンスができずご本人もイライラした時期もあったようでしたが、見事に栄冠を手に入れました。

 

さらに、女子ソフトボール世界大会決勝戦

日本vsアメリカ。

 

試合は、シーソーゲーム。

アメリカが点を獲れば、日本が追いつく。

日本が点を獲れば、アメリカが追いつく。

 

日本は北京五輪でもエースだった上野選手が、ひとりで投げ抜きましたが、延長10回最後はアメリカ打線につかまり、逆転負け。

 

でも、上野選手を責めることはできません。

 

同日午前中に行われた準決勝カナダ戦でも、投げ抜き約3時間後のアメリカ戦のマウンドに立っていたので。

 

まさに熱い一日でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、私事ですが昨日「インテリアコーディネーター試験」の申し込みをしました。

 

1次試験が10月2日、2次試験が12月に行われる予定です。

 

ネットを見ると、合格するためには、6ヵ月くらい勉強期間が必要とされていた「インテリアコーディネーター」の資格試験。

 

1次試験まで、残り約1ヵ月半。

建築やインテリアの知識がほぼゼロなので、

今回試験を受けるかどうか、とても悩んだのですが、思いきって受けることにしました。

 

勉強は、通勤の電車内と昼休憩時間、夜寝る前、休みの日に行ないます。

 

勉強方法は、自宅では、Amazonでレビューが良かった基本書を2冊買って、都度読み返し。

 

(ちなみに購入したのは、この2冊でした。イラストも多くて、読みやすいです)

超図解で全部わかる インテリアデザイン入門 (エクスナレッジムック)

 

はじめて学ぶ これからのインテリア

 

そして、そんなに準備期間がないので、通勤中には、過去問を読み込むことにしました。

 

(ちなみに購入したのは、こちら)

最新5か年 インテリアコーディネーター資格試験問題集 平成30年度版

 

過去問をやって、出てきた疑問点や不明点を基本書2冊で埋めていく。

で、過去問を何周も繰り返して読み。

時間に余裕があれば、1次試験直前に予想問題集を買って解く。

 

そんな流れでやっていく予定です。

 

このブログでは、これから「インテリアコーディネーター」試験の勉強の進捗などをご報告させて頂こうと考えています。

 

もしかしたら、僕と同じように、まったく知識がない状態から「インテリアコーディネーター」を目指す方の参考になるかもしれないので。

 

思いきって、チャレンジしてみました!

それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」
情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。
インタビューWEBマガジン
情熱ZINE
絶賛、更新中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。