ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

悪い習慣と戦う日々

どうも、ますだです。

 

朝寒いのは、まだ我慢できます。

 

でも、

 

今朝はさらに雨が降っているため、

傘をさしていても雨にカラダが濡れて

寒さが2倍になった気がします…。

 

しかもお腹が痛い。

様子見ながら、通勤電車に乗ってます。

 

小雨であることが、救いです。

 

ーーーーーー

さて、

 

「過去と他人は、変えられない。

変えられるのは、自分のみ」

 

という言葉を、

聞いたことありませんか? 

 

【変えられるのは、自分のみ】

 

たしかに一理あると思い、

僕も自分を変えようとこれまで何百回も決意しました。

 

悲しいかな

なかなか、その決意は続かない…。

 

決意して

自分の「心」を変えようとしたんですが、

なかなか難しい。

 

そこで、まずは「心」より

【自分の習慣】という【行動】を変える

ことに、今年からチャレンジしています。

 

具体例をひとつ挙げると、

 

夜寝る前に、無目的にSNSYouTubeなどの

ネットを見る習慣を辞めること。

 

下記3点の具体的な行動に取り組んでいます。

 

①夜寝る前に、自宅のWi-Fiの電源をコンセントから外して見ないように。

 

スマホをいじるのではなく、本を読む。

 

③とにかく決めた就寝時間に寝る。

 

 

行動を変えることで、習慣を変え。

習慣を変えることで、意識を変え。

意識を変えることで、人生を変える。

 

そう考えて毎夜、自分の行動を自制しています。

 

でも、でも。

それがなかなか難しい。

 

とくに仕事から疲れて自宅に変えると、

無意識のうちに、スマホを触って

ネットを見ている自分がいます。

 

実は昨夜も帰宅後に、無目的にスマホをいじってしまい、就寝時間がいつもより1時間も遅れてしまいました…。

 

「自分を苦しめるのは、 

他人ではなく、自分自身」

 

という言葉もある通り。

 

意識的だったら対処の仕様があるんですが、

無意識だと、なかなか難しい。

 

毎夜、「悪い習慣」と戦う日々です。

 

【意志より行動を変える】

 

この結果が、どう人生を好転させるのか。

引き続き試行錯誤をしながら実践していきますあ

 

それでは、また!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。