ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズとプロレスの共通点

こんにちは、ますだです。 7月も今日で終わり。 早いですねぇ。 夏休みを過ごしいる子どもたちは、 そろそろ夏休みの宿題が終わってないと、 焦り始める時期かもしれません。 僕は、夏休みは、勉強も大事ですけど、 思いっきり遊びことのほうが 大事だと思っ…

「クラシック」、「ジャズ」は難しい?

こんにちは、ますだです。 いよいよ7月もあと2日で終わりますね。 猛烈に暑い日や台風で大荒れだったり、 日によってさまざまな表情をみせる 7月の天気でした。 8月は平穏な天気を期待したいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーー さて、私事ですが、 「…

動機は、どこにある?

こんにちは、ますだです。 昨日は仕事が休みだったので、録画してあったドラマをひたすら観てました。 「探偵が早すぎる」 「ハゲタカ」 「グッド・ドクター」 さらに、アニメ映画の「時をかける少女」。 どれも、それぞれテーマがあって、続きが気になる作…

同じ土俵にあがらない

こんにちは、ますだです。 昨日、スポーツ雑誌「Number」のプロレス特集号を買いました。 今月に入ってから、ずっと欲しいと思っていたのですが、なかなか購入できず、やっと昨日手に入れました。 今から読むのが、楽しみです。 ーーーーーーーーーーーーー…

つまらない仕事をおもしろくする方法

こんにちは、ますだです。 昨日、大好きなスポーツ雑誌のプロレス特集号を会社帰りに書店で、購入しようとしたら、 まさかのクレジットカードの暗証番号エラー。 結局、雑誌は買えず…。 暗証番号は、間違ってないので何が原因か分からずじまいでした。 ーー…

なぜ、インタビューをするのか?

こんにちは、ますだです。 昨日は、町内会のお祭りがあり、たまたま仕事が休みだったので、屋台で焼きそば×2個、焼き鳥2本を買って、自宅でハイボール飲みながら録画してあったテレビドラマ「ハゲタカ」、「探偵が早すぎる」を観て、ダラダラ過ごしてました…

ドラマ「29歳のクリスマス」の名言から考える幸せ

こんにちは、ますだです。 昨日は、土用の丑の日。 うちでもウナギを食べました。 と言いたいところですが、食べませんでした。 代わりに、近くのパン屋でウナギを発見しました! 土用の丑の日にちなんで、パンで作ったうなぎ。 ほかにも、いろいろな種類の…

宇多田ヒカルさんのブログから学ぶ。作詞にも数学は役に立つ

こんにちは、ますだです。 最近、楽天ペイってものを使い始めました。 アプリをダウンロードして、設定するだけですぐ使えます。 買い物のときに、いちいち現金を出すこともなく、お釣りの小銭で財布がぱんぱんになることもありません。 楽天のまわしもので…

宇多田ヒカルさん 「トレビアンボヘミアン スペシャル」を聞いて

こんにちは、ますだです。 昨夜、「高嶺の花」というドラマを観ました。 主演の石原さとみさん、 やっぱりカワイイですね…。 「アンナチュラル」のときとは、まったく違う表情を見せつけられました。 役柄でこうも表情が変わるなんて女優さんて、 スゴイって…

宇多田ヒカルさん「プロフェッショナル」を観て

こんにちは、ますだです。 夏は暑いと分かってはいるのですが、ここ数日の暑さは、尋常じゃありません。 あまりにも暑くて、家で、ぐでーとなってます…。 ーーーーーーーーーーーーーーー さて、NHKで放送された「仕事の流儀 プロフェッショナル」という番組…

情熱ZINE 記事再アップのお知らせ

こんにちは、ますだです。 昨夜、 サッカーのワールドカップが終わりましたね! 優勝は、フランスでしたね。 大会はじまる前は、ブラジルやドイツが優勝するのかなぁと思っていたので、フランスの優勝は、意外でした。 とにかく、フランス優勝おめでとうござ…

インタビュー記事のススメ!

こんにちは、ますだです。 昨日は、めちゃくちゃ暑かったですよね。 ちょっと近所へ外出しただけでも、汗がダラダラでした。 あまりにも暑いので、録画してあった新ドラマ土屋太鳳さん主演の「チアダン」第1回目を観てました。 この「チアダン」もともと広瀬…

数学は役に立つ 北野武監督の因数分解

こんにちは、ますだです。 連日の暑さ。 ゆでダコになってしまいます…。 外だけではなく、家のなかでも脱水症は 起こるらしいので、とにかくこまめな水分補給に心がけましょうね。 ーーーーーーーーーーー さて、先日、お笑い界の重鎮であり、世界的な映画監…

あの人、前のドラマにも出てたよね!は、なぜ起こる?

こんにちは、ますだです。 昨夜は、仕事から早く帰宅できたので、自宅で山崎賢人さん主演の新ドラマ「グッド・ドクター」を観ました。 山崎賢人さん演じる主人公は、自閉症を持つ医師という難しい役どころですが、今後どういった展開になるか注目です。 ーー…

数学ギライを克服する方法

こんにちは、ますだです。ワールドカップの熱もすっきり冷めてしまった今日この頃。仕事があると、深夜までのサッカー観戦がキツイですよね。決勝は、フランスvsクロアチア。フランスの2回目の優勝か?それともクロアチアの初優勝か?個人的には、クロアチア…

変化できるか、それが大事。

こんにちは、ますだです。 今日7月11日は、「セブンイレブン」の日だそうです。 僕は、職場の近くに、ファミマがあるせいか、 セブンよりファミマを利用する頻度が高いです。 でも、個人的に商品とくに飲食のラインナップは、セブンのほうが好きです。 まあ…

誤解を解く!? 感情は湧き上がるものではなく、与えられるもの

こんにちは、ますだです。 暑いですね。連日30度超え。 通勤だけでも、莫大な体力使いますね…。 そのため、満員電車には乗らないように気をつけています。 暑い+ 満員電車=ストレスMAXなので…。 ーーーーーーーーーーーーーー 最近、英語を勉強し直してい…

問題解決のために必要な思考方法 英語やり直し奮闘記④

こんにちは、ますだです。 仕事が休みのたびに、ぐでーとなっています。 原因は、この暑さです。 ただ、冬になればなったで、寒くてイヤになるんだと思います。 人間て、ワガママなもんですねw ーーーーーーーーーーーーーーー さて、僕は英語の学び直しに今…

食欲を知識欲に置き換える

こんにちは、ますだです。 暑いですね!夏だから当然でしょうが…。 通勤でスーツを着ているので、余計に暑いんですよね…。 電車の中は、冷房効いていて、ときに寒いんで、体温調節が難しいです。 お互い風邪引かないように、気をつけましょうね。 ーーーーー…

借金持ちは、一発逆転を狙ってはダメ!

こんにちは、ますだです。 今日、7月7日は七夕ですね。 あなたは、どんなことを短冊に 書きますか? 「恥ずかしくて、もうそんなことしてないよ」って思っているかもしれませんね。 短冊に書かなくても、自分の願いをどこかにそっと書いておいて、もしも叶っ…

「go」と「visit」は、なぜ違う? 英語やり直し奮闘記③

ーーーーーーーーーーーーーーーー 「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」 情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。 インタビューWEBマガジン「情熱ZINE」 https://zyounetu.hatenablog.com/%20 絶賛、更新中! ーーーーーーーーーーーーーーーーー …

なぜ?英語ができないのか?英語やり直し奮闘記②

こんにちは、ますだです。 昨日は、娘の授業参観に行ってきました。 子どもの成長は早いですね。 仕事などで、なかなか一緒に過ごす時間も短く、さらにもう自分の人生を歩み出しているので、友だちとの付き合いのほうが大事になっています。 わが子の成長に…

英語のやり直しに挑戦 富田先生の参考書を使って 英語やり直し奮闘記①

こんにちは、ますだです。 最近、少し疲れがたまったせいか、深夜のワールドカップ観戦をする気力がありません…。 また、日本代表が敗退してから、少し熱がさめてます…。 なので、試合録画して、休みの日に観るようにしました。 これなら体力使わずにすみま…

サッカー日本代表を観て、考えたこと。

こんにちは、ますだです。 サッカーワールドカップ日本代表、 残念ながらベルギーに2-3で負けてしまい ましたね。 でも、今回は過去2回の決勝トーナメントのときとは、違って、チームはやるべきことをやりきった上での敗戦なので、モヤモヤは少ないですよね…

宇多田ヒカルさん「SONGS」を観て①

こんにちは、ますだです。 暑いですね! 暑いのも大変ですが、電車やオフィスががんがん冷房効いていて、逆に寒くなります…。 外との気温差が激しいので、そこも気をつけないといけないですよね。 どうか体調管理は大切に。 何事もカラダが資本ですからね。 …

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。