ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せにはなれない。幸せはあるものだから。

こんにちは、ますだです。 関東では早くも梅雨明けみたいだすね。 それにしても、朝から暑い。 季節は、すっかり夏ですね。 こまめに水分補給して、熱中症にならないよう お互いに気をつけましょうね。 ーーーーーーーーーーーーー さて、人間は自分の人生を…

人の言うことをうのみにして、苦しんでいるあなたに

こんにちは、ますだです。 昨夜のサッカーワールドカップ 日本代表vsポーランド。 0対1で負けてしまいましたが、別会場の試合でコロンビアがセネガルに勝ったおかげで、日本代表がグループリーグを突破しましたね。 最後の最後は、別試合の結果にかける状況…

人生の90%が運で決まっているからこそ

こんにちは、ますだです。 ワールドカップの話題ばかりで、恐縮ですが、 おもしろいから、しかたありません。 昨夜は、前回大会優勝国のドイツが、韓国に0-2で敗れ、まさかのグループリーグ敗退。 実はこの試合、観てないんで、朝テレビで結果を知って驚きま…

久しぶりに満員電車に乗ってみた。

こんにちは、ますだです。 いやー、暑くなってきましたね。 スーツを着ていると、じんわりと汗がワイシャツに染みてきます。 男性はとくに、これからの季節は汗をかくので、匂いにも気をつけないといけませんね。 僕も、どうしようか考え中です。日常で接客…

ごっそり引かれる年金に、がっかりするなかで。

こんにちは、ますだです。 昨日は、前夜にサッカーワールドカップ 日本vsセネガル戦を観ていたために、寝不足で仕事中に元気がありませんでした。 眠くてしかたなかったです。 どうにか乗り切れたので、大丈夫でした。 いま思い出しても、日本vsセネガル戦良…

議論の勝ち負けを気にしない。

こんにちは、ますだです。 昨夜のサッカーワールドカップ 日本vsセネガル戦。興奮しましたよね? ミスから先制されたときは、「あちゃー」と思いましたが、よく粘りました。 結果2対2のドロー。 試合自体も、日本、セネガル以外の他国の人が観ても楽しめる内…

数学は、世界を置き変える

こんにちは、ますだです。 最近は、サッカーワールドカップばかり観てます。 さすがに全試合観ることはできませんが、それでも気になる試合はちょくちょくチェックしています。 昨夜は、チュニジアvsベルギー戦を後半途中から観てました。 ベルギー強いです…

仕事は、お金のため?

こんにちは、ますだです。 私事ですが、最近は、ワールドカップをTVで堪能してます。 昨夜のブラジルvsコスタリカ戦もすごかったですね。 仕事があったため、後半30分からしか観れてないんですが…。 ブラジル代表チームの焦りが画面を通しても伝わってきまし…

サッカーワールドカップを観て考える 一発逆転は、他力本願

こんにちは、ますだです。私事ですが、最近、インテリアコーディネーターの資格を取ろうか迷っています。なぜ、インテリアコーディネーターなのか?それは、日々、お客様と接するなかで、住宅環境やインテリアの知識の必要性を感じる機会が多いからです。迷…

サッカー日本代表 歴史的な勝利を観て、考えたこと

こんにちは、ますだです。 サッカー日本代表がコロンビア代表に勝ちましたね!いやー、見事でした! アジア勢では、ワールドカップで南米のチームに勝ったのが今回の日本代表が初めてです。 歴史に残る勝利でした。 実力でいえば、日本代表よりコロンビアが…

学びは、世界を正確に把握するため

こんにちは、ますだです。 いよいよ、今夜サッカーワールドカップ 日本代表の初戦が行なわれます。 相手は、コロンビア。 相当、手ごわい相手ですが、どういう試合を見せてくれるのか楽しみです。 ーーーーーーーーーーーーー さて、ここ最近、ずーっと将棋…

サッカーと将棋の共通点

こんにちは、ますだです。 撮り溜めしておいたサッカーワールドカップ スペインvsポルトガル戦を昨夜観ました。 3対3の激しい試合展開。 ポルトガルのクリスティアーノロナウド選手の大活躍、スペイン代表の華麗なパス回しやボールコントロールなど見どころ…

サッカーワールドカップ アルゼンチンvsアイスランド戦を観て感じたこと

こんにちは、ますだです。 私事ですが、最近、通勤電車のなかで 爆睡してしまうことがあります。 行きは爆睡しても良いんです。乗り過ごしたら前の駅に戻れば良いので。 でも、帰りが怖いんです。 なぜなら、乗り過ごすと自宅に帰れなく なる危険性があるか…

なぜ、いまさら将棋を学ぶのか?

こんにちは、ますだです。 先日、仕事帰りに、楽器屋さんに立ち寄りました。 実は、僕の娘がアコースティックギターを習い始めて楽しそうな様子を見ていて、「僕もギターやろうかな」と思い始めてます。 楽器屋さんには、立ち寄っただけなんですけど、アコー…

「竜馬がゆく」を読んで学んだ「引き寄せの法則」

こんにちは、ますだです。 私事ですが、仕事があろうが、休みだろうが毎日こうやって文章を必ず書くことを自分のに課しています。 実際は、毎日文章書くって、なかなかシンドイですw でも、文章を書くことが習慣になれば、シンドさを感じることなく、スラス…

素直のままで

こんにちは、ますだです。 昨日、歴史小説「竜馬がゆく」を読了しました。 著者の司馬遼太郎さんの丹念な取材に基づいた描写と、人生の機微が、ぞんぶんに盛り込まれた文章は、読んでいて学ぶことだらけでした。 読み終えたことに、若干、寂しさはあります。…

機能性よりも、ストーリー

こんにちは、ますだです。 私事ですが、仕事帰りの電車のなかで、「竜馬がゆく」(司馬遼太郎著)を読んでいます。 いよいよ最終局に突入し、あともう少しで読了します。 すでに何度も読み返しているのですが、その度に新たな発見があって、ハマります。 読…

世界で通用するサッカー選手と僕らの共通点

こんにちは、ますだです。 私事ですが、一昨年から、新日本プロレスにハマっています。 今年の1月4日には、仕事を休んで試合を観に行ってました。 新日本プロレスは、大きく2つのカテゴリーに分かれます。 体重100kg以下で、スピーディーな攻防と華麗な空中…

人生に退屈しないコツ

こんにちは、ますだです。 昨日、「君の膵臓を食べたい」という映画を 自宅で家族そろって観てました。 学生時代にタイムスリップしたような甘酸っぱい作品でした。 なんといっても、女優の浜辺美波さん演じるヒロインの山内桜良が、かわいすぎます! 浜辺さ…

人間関係がこじれる原因とは?

こんにちは、ますだです。 先日、自宅に発生したアリの大群。 「どうにかしてよ!」という家族からのプレッシャー。 そこで、アリの巣ごと全滅させる 「アリの巣コロリ」を薬局で購入。 さっそく自宅に帰って、アリの通り道に置きました。 結果は、、、、、 …

自分の行動をルーティン化する

こんにちは、ますだです。 6月に入りましたね! 今月のビックイベントといえば、 ロシアで開催されるサッカーワールドカップ。 日本代表もメンバー23人が発表されましたね。 僕の個人的な意見としては、 中村憲剛選手をいれて欲しかったのですが、選ばれませ…

会社勤め、アルバイトは自分を切り売りしてるだけなのか?

こんにちは。ますだです。 私事ですが、ここ数日、自宅に突じょ発生したアリの大群に頭を悩ませていました。 一匹あたりは小さいんですが、数が多いので…。 アリの巣を探しましたが、見つけることができず…。 そこで、「アリの巣コロリ」をマツキヨ行って買…

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。