ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

サッカー日本代表 歴史的な勝利を観て、考えたこと

 

こんにちは、ますだです。

 

サッカー日本代表がコロンビア代表に勝ちましたね!いやー、見事でした!

 

アジア勢では、ワールドカップで南米のチームに勝ったのが今回の日本代表が初めてです。

 

歴史に残る勝利でした。

 

実力でいえば、日本代表よりコロンビアが断然上なんですが、一発勝負のワールドカップでは、何が起こるか分かりませんね。

 

次のセネガル戦も楽しみですね。

 

ーーーーーーーーーーーーー

さて、サッカー日本代表の試合を観ていて気になったのが、【先のことを何も考えてないように見える中途半端なプレー】。

 

失点につながらなかったから良かったですが、何度かヒヤリとするシーンがありました。

 

またまた将棋の例えになりますが、初心者が注意すべきなのは【適当に駒を動かさない】ことだと将棋入門書に記載があったのを思い出しました。

 

サッカーも将棋も、

【ひとつひとつの動きに、明確な考えがあること】が重要で、何も考えずに動くことがミスを誘い、敗因をつくります。

 

これって、サッカーや将棋に限らず、僕らの日々の仕事や生活を円滑にするための秘訣とも言えますよね?

 

個人であっても、失敗する原因は

【何も考えずに、適当に動く】ことではないでしょうか?

 

でも、日常の細々したことをひとつひとつ考えて行動していたら、疲れてしまいます。

 

だからこそ、細々したことはある程度、自分の中でパターン化してしまう。

 

そして、何か決断を下す際は、【将来を見すえて、明確な考えを持って、行動する】。

 

このことを意識して、日々生活をしていけば、ミスを防ぐことができます。

 

またミスしてしまった場合にも、【将来を見すえて、明確な考えを持って、行動】していけばミスの原因が分かって、改善できますよね。

 

サッカー、将棋と同じく、適当に動いて、後悔するなんてことがないようにしていきましょうね?

 

それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」
情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。
インタビューWEBマガジン「情熱ZINE」
https://zyounetu.hatenablog.com/%20
絶賛、更新中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。