ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

人生、充実してる?

 

こんにちは、ますだです。

 

昨夜は、お世話になった以前の職場の先輩と

1年ぶりに再会。

 

僕の仕事終わりに飲みに行ってました。

 

いやー、楽しかったですw

いろんな方の近況も聞けて、懐かしさでいっぱいでした。

 

ーーーーーーーーーー

 

さて、私事ですが、

転職して、1ヶ月が経とうとしています。

 

まだまだ覚えることが、たくさんあります。

 

そんな日々のなかで、

上司の方から僕に対してかけてくれり言葉が、とても印象に残っています。

 

それは、

「充実した人生を送っていますか?」

という問いかけです。

 

上司いわく、

高額な商品を対面で販売するとなると、

商品知識やスキルはもちろん大事になってきますが、それ以上に最後はお客様がファンになってくれる【販売員の人間性が大事】とのこと。

 

その人間性を磨くためには、仕事はもちろんですが、それ以外の日々の生活を充実させることが大事であると。

 

たしかに、プライベートがボロボロであったりすると、自然とイライラや焦りが態度に現れて、それがお客様に伝わります。

 

良い販売員とは、

日々充実した人生を送っている人のこと。

 

その充実した日々の生活が、人間性を高め、その人の雰囲気や立ち居振る舞いに現れてくるんです。

 

おおげさかもしれませんが、

今の人生すべてが、接客に反映されるとのこと。

 

セールススキルを学び、

最新の知識を学び、

根性論を学ぶよりも、

日々の生活を充実させることのほうが、

何十倍も大事。

 

そのため最近は、

どうしたら日々の生活を充実させることができるかを常に考えながら日々を過ごしています。

 

日々の生活を充実させるために、

映画を見たり、

本を読んだり、

人に会ったり、

普段とは違う体験してみたり

などなど。

 

つい最近までは、僕はお金を稼ぐことが第一だと思っていました。

 

でも、人間性を高めることができれば、結果的にお金もついてくる。

 

本当に、そうなのか?

 

今は、僕自身、人体実験をしている段階なので、現時点では明確な答えを出せないのは歯がゆいです。

 

でも、この仮説を今後、証明していきたいと思っています。

 

もしあなたが今、接客の仕事に従事しているけれど、なんか上手くいかないんだよね。

 

と、思っているのなら、

セールススキルや知識を勉強するより前に

自分の人生がちゃんと充実しているのか?

確認してみてください。

 

きっと大きな突破口になると思いますよ。   

 

それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」
情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。
インタビューWEBマガジン「情熱ZINE」
https://zyounetu.hatenablog.com/%20
絶賛、更新中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。