ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

人生の落とし穴 一発逆転を狙う

どうも、ますだです。

 

朝めっちゃ寒くなってきましたね。

手袋してても、手が冷えてきます。

 

逆に電卓の中の暖房が効きすぎて、

通勤中はつい眠ってしまいます。

 

電卓内と外の寒暖差が激しくなってきてます。

 

僕のように電車通勤の方は、お互い体調管理を気をつけていきましょうね。

 

ーーーーーーーーー

 

さて、お恥ずかしながら、

僕はこれまでたくさんの失敗をしてきました。

 

とくに副業に関して

せどり

・転売

アフィリエイト

アドセンス

情報商材

 

などなど。

 

会社勤めを抜け出したくて、

副業に手を出してきたんです。

 

そして、どの副業も失敗。

 

稼ぐどころか、

反対に借金を抱えてしまいました。

 

当時の僕の失敗の原因は、

会社勤めを辞めるために

 

副業で稼いで

「一発逆転を狙った」ことでした。

 

だから、次から次へと

情報商材に手を出して、コンサルやコミュニティにも参加。

 

ラクして稼いで一発逆転できる

【おいしい情報】を求めていたんです。

 

それが大きな失敗のもと。

 

【一発逆転を狙う=ラクしたい】

 

こんな考えに、心が侵食されていました。

 

今なら分かります。

ラクして、一発逆転なんてできないことに。

 

例えば

スポーツの試合では、

ときに圧倒的な弱者が圧倒的強者に勝つ

「一発逆転のドラマ」が起こります。

 

こういう「一発逆転ドラマ」に人々は

勇気をもらい興奮します。

 

でも、忘れちゃいけないのは、

 

この

「一発逆転のドラマ」は

ラクして成し遂げられた物語ではない】

 

ということ。

 

サッカー男子ワールドカップで、

日本代表は、圧倒的強者の「ドイツ」「スペイン」に勝つという「一発逆転のドラマ」を実現させて、人々を熱狂させました。

 

でも、

 

・選手個々が競争激しいヨーロッパのサッカーリーグで普段から実力を磨いてきた。

 

・森保監督が、圧倒的な強者に勝つための

戦術を用意していた。

 

・試合本番に向けて選手のコンディションを最高な状態に仕上げた。

 

などなど。

 

細かい事実の積み重ねのうえに、幸運が重なりあの「一発逆転のドラマ」が生まれたわけです。

 

決して、ラクして成し遂げられた

【一発逆転のドラマ】ではありません。

 

一発逆転のドラマを生み出す原因は、

細かい事実の積み重ね。

 

そう考えると

僕らの人生を良い方向に変えるには、

ラクして一発逆転を狙う】のではなく、

勝つための【細かい事実】を日々積み重ねること。

 

【細かい事実】を日々積み重ねることを、

もっと分かりやすく言い換えると、

 

【毎日の行動や意識の習慣をより良いものに

変えてコツコツ積み重ねること】

 

一発逆転に比べると、時間はかかるし、めっちゃ地味です。

 

でも、僕の過去の数多くの失敗や、まわりで一発逆転を狙って失敗した人々を観察した結果。

 

この仮説に行き着きました。

 

まだ仮説の状態なのですが、

結構信ぴょう性あるなと。

 

この「仮説」を

いま僕も少しずつ実践し始めています。

 

このブログでも、いつかその仮説を実践した

結果をご報告したいと思っています。

 

それでは、また!

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログでも、過去の記事で

副業がいかに大事かとお話しさせて頂きました。

今は当時とまったく考えが違うので、過去の記事を消そうと思いました。

でも、過去の記録として一応残してあります。

 

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。