ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

離婚後にして後悔したこと2選②

どうも、ますだです。

 

いまだに新年感がない日々を過ごしいます。

 

とくに正月休みがあったわけではないので、まだ2023年が終わった実感がありません。

 

でも、

 

気づけばあっという間に

桜が咲く春を迎えるんでしょうね。

 

時が経つのは、ほんと早い。

 

ーーーーー

 

さて、今回は、

【離婚後にして後悔したこと2選】の

残り1つを紹介します。

 

それは、

マッチングアプリを使って、彼女を作ったこと】

 

誤解して欲しくないのは、

マッチングアプリで彼女を作ることがダメ!」

 

ってことを言いたいわけではありません。

 

マッチングアプリ経由で、交際をスタートして幸せな結婚生活を満喫している方がいるのも事実ですからね。

 

問題は、離婚した直後に、

「なぜ彼女を作るのか?」

 

その動機が、僕が失敗を招いた原因だったので。

 

ぶっちゃけ、離婚後って

とにかく寂しいんです。

 

・仕事から帰宅しても、誰もいない

・休みも基本ひとり

・人肌が恋しくなる

 

などなど。

 

その寂しさを埋めるために、

もっとも手っ取り早いのが、

元妻の代わりの女性と付き合うこと。

 

今は、マッチングアプリという便利なシステムがあるので、会費を払えば誰でも彼女を探すことができます。

 

僕も仕事を辞めて無職にも関わらず、寂しさを埋めるために、マッチングアプリを使い彼女を作りました。

 

結果的に2人の女性とお付き合いをしたのですが、それぞれ付き合ってから、

1ヶ月、3ヶ月で別れてしまいました。

 

僕とお付き合いしてくれた相手の女性たちも、自分寂しさを埋めるために僕とお付き合いをした。

 

ということを薄々感じていました。

 

以前、

「夫婦仲の悪さをお金を稼ぐことで埋めようとして失敗した」と別の記事でお話しさせて頂きました。

 

今回の

「離婚直後にマッチングアプリを使って彼女を作る」行為も、

 

「離婚して寂しい」

 

という自分の欠落した穴を埋めることが動機になっていました。

 

やはり、自分の穴を別の何かで埋めようとする行為は、だいたいが上手くいきません。

 

必要なことは、

 

自分の穴を代わりの何かで埋めようとするんじゃなくて、

 

その穴を自分自身で埋める。

 

具体的にいうと、

穴が作られた原因を直視して、その原因を自分で乗り越えて埋める。

 

こうすることでしか、前に進めないということを痛感する日々を僕は今も過ごしています。

 

自分の寂しさを埋めるために付き合うって

自分本位ですよね。

 

理想は、お互いの寂しさを埋めるためではなく、1人でも生きていけるけど、2人でいた方がより一緒に成長できる。

 

そんな関係性が構築できれば、

離婚後に女性とお付き合いを開始しても

上手くいくのでは?

 

と現在、僕は仮説を立てています。

 

そのためにも、まずは

自分1人でも生きていける精神的、経済的な環境を作るのが第一。

 

そこを怠って、元妻の代わりの誰かを見つけて付き合っても上手くいかないんです。

 

だからこそ、僕は離婚後にして後悔したことに

マッチングアプリを使って彼女を作ったこと」

 

を今回ご紹介しました。

 

正直、離婚後の寂しさは想像以上にツラいです。

 

でも、その寂しさに負けずに自分1人でも生きていけるチカラをコツコツ養っていく。

 

僕もまだまだその過程の途上ですが、毎日必死に生き抜いています。

 

安易な逃げに、走らないようにお互い気をつけていきましょうね。

 

それでは、また!

 

ちなみに前回の記事は

コチラ→https://masudaline10.hatenablog.com/entry/2【離婚後にして後悔したこと2選①】

 

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。