ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

離婚後にして後悔したこと2選①

どうも、ますだです!

 

今年の冬は暖かいと言われています。

 

たしかに日中は日差しもあって暖かいです。

でも、夜になると寒い。

 

とくにお風呂上がりの脱衣所の寒さ

といったら…。

 

まだまだ冬は始まったばかり。

防寒対策をして、カラダを冷やさないように

心がけていきたいですよね。

 

ーーーーーー

 

さて、私事ですが、

今から2年前の2022年1月。

 

妻から離婚を切り出されました。

 

ショックではありましたが、それまでの自分の行いを振り返ると、かなり好き勝手生きていたので、離婚を拒むことはできませんでした。

 

同年の2月に離婚が成立。

3月に元妻と娘が家を出ていきました。

 

家族3人で暮らした家で、

ひとりでの生活がスタートしました。

 

離婚のショックを受けてないつもりでした。

 

でも、心はかなり痛んでいたようです。

 

今から振り返ると、

「なんであんなことをしたんだろう」と

今でも後悔する言動を取ってしまいました。

 

いま離婚を、考えている男性。

もしくは、いま離婚調停中の男性。

 

そんな方が、僕と同じような後悔をしないために今回、離婚後にやってしまった僕の失敗を2つ共有させて頂きます。

 

ーーーーー

 

①転職先を決めずに仕事を辞める

 

当時の僕は、離婚のショックもあり、何もかもがどうでも良くなってしまったんです。

 

仕事も、それまでは家族を養う目的があって続けていたものの、今はその家族がいない。

 

何のために働き続けるのか分からなくなってしまったのと、会社から評価されていないという気持ちが合わさって突破的に仕事を辞めてしまいました。

 

もちろん会社に迷惑がかからないように、引き継ぎをしっかりして、退職日までは、マジメに勤務し続けました。

 

退職後は職業訓練校に通いながら、失業保険をもらいひとりの生活を満喫していました。

 

でも、職業訓練校が終わっても、就職するやる気が持てず。ズルズル無職期間が続き、借金で生活をやりくりする日々が続きました。

 

面接に行くも不採用が続き、アルバイトにも受からない日々。

 

「自分は社会にとって価値のない人間」だと

思い込み一気に病んでいきました。

 

不安から夜も眠れず、苦しい毎日が続きました。自業自得とはいえ、苦しかったです。

 

その後、周囲の応援や幸運も重なり、なんとか今の仕事に転職することができました。

 

でも、余分な借金を抱えることになってしまい今も毎月返済を続けています。

 

離婚をすると、自分が気づかずとも

冷静な判断ができず、突破的な言動を取ってしまいがちです。

 

離婚のショックを忘れようとしていたのかもしれません。

 

離婚はたしかにショックな出来事です。

 

でも、それと仕事や職場の不満を結びつけて

突破的に仕事を辞めるのは危険です。

 

いやいや、

 

「そんなバカなことはしない」

 

と思うでしょう。

 

でも、離婚後は、ショックから正常な判断ができないことがある。

 

これから離婚をする方

離婚を考えている方

 

は、とくにそのことを少しでも覚えておいて頂けたらと思います。

 

僕のような失敗をしないためにも。

 

離婚後にして後悔したこと。

1つ目は

「転職先を決めずに仕事を辞めること」

 

長くなってしまったので、

2つ目の後悔は、次の記事でお話しさせて頂きますね!

 

それでは、また!

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。