ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

正解を求めてドツボにハマる。

どうも、ますだです。

 

溜まった家のゴミを捨てるために、寒くないよう厚着をしてほぼ毎日近くのゴミ捨て場に向かってます。

 

その際に、太陽の日差しをカラダに浴びるので、太陽から不思議と元気をもらった感覚に

なります。

 

1日の始まりのスイッチが入る感覚です。

 

ちなみに、太陽の光を浴びることでメラトニンビタミンDが生成されて肌の細胞を美しく保つ働きがあるそうですよ。

 

気持ち的にも、良い気分になるし、朝から太陽の光を浴びるのはオススメです。

 

ーーーーーーー

 

さて、今日も失敗の話。

 

僕はこれまで数多くの失敗を重ねてきたんで、

失敗に関しては、ネタがたくさんあります。

 

今日は、正解を求めてドツボにハマった話。

 

・悩みごとや課題があったり、

・成功者と呼ばれる人生と自分の人生を比べたり

・お金がもっと欲しい

・恋人が欲しい

 

などなど。

 

自分の抱える課題や欲求をどうにか満たしたいと思うと、「正解」が欲しくなります。

 

このときが要注意。

失敗に一歩足を踏み入れているからです。

 

とくにSNSYouTubeなどネット上には、

「正解」があふれています。

 

その「正解」を手にして、自分の今の課題の解決や欲望を満たそうとします。

 

苦しみから一刻も早く抜け出したいからです。

 

でも、心がこういう状態だと、精神的にも余裕がなくて、視座が下がって、冷静な判断ができません。

 

・まったく中身のない高額コンサルに引っかかったり、

 

・高価な壺を買ってしまったり、

 

ラクして稼げる情報に大金を注ぎ込んだり。

 

あとから冷静に考えると、

「なんてバカなことをしたんだ」と

後悔することばかり。

 

まさに昔の僕のことです。

 

その失敗の原因は、

ネット上で「正解」を探していたから。

 

言い換えると、

「正解」を他者からもらおうと思っていたんです。

 

これが、失敗の元凶でした。

 

本来、「正解」は他者からもらうものではなく、自分で作り出す、見つけ出すものです。

 

たとえ相手が親切心から自分の「正解」を教えてくれたとしても、ある人の「正解」が、あなたの「正解」であるとは限らないからです。

 

「正解」がないのが人生。

 

だからこそ自分の「正解」を自分で見出さないと前に進めない。

 

このことが、僕は分かっていなかったんです。

 

もっと正確に言うと、

困っているほど、悩んでいるほど

ネット上で提供される「安易な成功」に

飛びつきたくなります。

 

それだけ、視野が曇ってしまうわけです。

 

こういうときは、ベタですが、一度深呼吸して

ぬるいお茶でもコーヒーでも飲んで、ひと呼吸いれましょう。

 

そして、

 

・ネット上に「正解」はない。

・他者の「正解」が自分の「正解」とは限らない。

 

この事実を、焦らずお互い思い出して、いきましょう。

 

とくに、以前もこのブログでお話ししましたが、心身とも疲れている夜に、「正解」を求めると、判断力がめちゃくちゃ低下しているので

最悪です。

 

いったん「正解」を、求めるのは辞めて

さっさと寝ちゃいましょう。

 

僕は、「正解」を求めて、たくさんの失敗をして後悔してきました。

 

そんな「後悔」をして欲しくないので、

ぜひ「正解」を他者やネット上に安易に求めるのは辞めたほうがいいですよ。

 

ちょっとお節介ですが、僕と同じような後悔をして欲しくないので、今回はこんなお話しをさせて頂きました。

 

ここまでお読み頂きありがとうございます。

それでは、また!

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。