ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

3日坊主を繰り返しても、悪い習慣を変える

どうも、ますだです。

 

昨日は、突如吹雪が発生。

今年初の雪を見ました。

 

といっても、仕事中だったので

僕が見たのは、帰宅時の吹雪のあとでした。

 

寒さが本格的になってきましたね。

今から暖かい春が待ち遠しいです。

 

ーーーーーーーーーー

 

さて、以前2024年の目標として

・仕事から帰ってきたあと寝るまでのネットサーフィン

 

を辞めることを先日、このブログで宣言しました。

 

しかし、、、

昨日仕事からの帰宅後に、

漠然とYouTubeを見てしまいました…。

 

何かを習慣化することは、大変です。

 

 

でも、それ以上に一度カラダに染みついた習慣を辞めることのほうが大変ですね…。 

 

無意識に近い状態で、気づいたらYouTubeを見ていたので愕然としました。

 

悪い習慣を断つのは自分との戦いですね。 

 

それも無意識にやっていることなので、さらに難しい。

 

でも、必要以上にそんな自分を卑下して、

【悪い習慣を辞めること自体を辞める】

 

それだと一番なにも自分が進歩しませんよね。

 

 

だからこそ、今後も3日坊主が続いたとしても、【悪い習慣を辞める】ことに挑戦し続けていきます。

 

とにかく自己嫌悪に陥らずに前向きに一歩一歩前進してお互い実りある2024年にしていきたいですね。

 

今回の記事は少し言い訳じみてはいます。

 

でも、成功も失敗もありのままを書き残すのが、このブログの趣旨なんで、共有させて頂きます。

 

それでは、また!

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。