ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

夜にやってはいけないこと

どうも、ますだです。

 

今日は上着をコートからダウンに変更して、

職場に向かっています。

 

だんだんと寒さが厳しくなってきてる印象です。

 

防寒対策を万全にお互い今日も元気に1日を過ごしましょう!

 

ーーーーーーー

さて、昨夜僕は、大きな失敗を犯してしまいました。

 

仕事終わりに、感情的な文章を母にLINEで送ってしまったんです。

 

母の過去の言動のせいで、僕はいまめちゃくちゃ苦しんでると。

 

でも、一晩寝て起きて、いま冷静に考えると、

一概に母の過去の言動のせいで、僕は、苦しんでいるとは言い切れなかったんです…。

 

「悪いことしたな」と、朝起きて、

めちゃくちゃ凹みました。

 

いままで、夜に感情的な話やメッセージを送って、関係が悪化する。

 

なんてことが、これまでもたくさんありました。

 

・会社の上司

・同僚

・後輩

・元妻

・母

 

などなど。

 

普段なら歯止めが効くのに、感情の発露が止まらなくなり、言っちゃいけないことも言ってしまう。

 

以前、【辞めたいことをやめる】を

今年の目標に掲げたわけですが、さらに今日その項目を増やすことにしました。

 

それは、

【夜にLINEやメールを送ったり、電話しない】

 

夜は、疲れも溜まっていて、冷静な判断ができないからです。

 

例えば、人にモノを買わせるなら

判断力が鈍っている夜が最適。

 

夜の通販番組は、そうした人の特性を上手に活用しています。

 

人間関係が、どうもこじれて困った経験がある方は、「夜に感情的なメールやLINEを送っていないか」

 

そして、極力

 

「夜にメールやLINEを送らずに、朝や日中に送る」

 

ことを意識して取り組むと、だいぶ失敗を減らすことができる。

 

そんな仮説をまた僕は立てました。

これを意識して、今年一年、日々生活していきます。

 

結果をまたこのブログで、共有していきます。

 

それでは、また!

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。