ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

Daigoさんの動画を見て、副業について感じたこと

こんにちは、ますだです。

先日16日、歌手の安室奈美恵さんが引退されました。

Liveに行ったことはないのですが、彼女の歌声には、何回も励まされました。

安室奈美恵さんは、平成を代表するアーティストです。その彼女が引退したということで、平成という時代がいよいよ終わるんだなと、ちょっとした淋しさを感じています。

ーーーーーーーーーーーーー

昨日、メンタリストのDaigoさんの動画をユーチューブで見ました。

 

https://youtu.be/FIuCom9iMw0

Daigoさんは、「会社勤め一本だけの状態は、一輪車で綱の上を渡っているのと同じことだ」と言っていました。

終身雇用制度は崩壊し、ひとつの会社にずーっと居続けることが難しい状態になっています。

さらに、収入が会社勤め一本だけだと、病気になったり、リストラにあったりしただけで、生活自体が成り立たなくなります。

リスクを1本に絞っているだけで、危険なんですよね。

でも、会社勤め一本だけでは、リスクだとは考えてない人もいます。

なぜなら、会社勤めは、決まった日に決まった給料が振り込まれるからです。

しかし、その会社がずーっとあるとも限りませんし、その会社にずーっといれるとも限りませんよね?

自分でコントロールできるものが、あまりにも少ないんです。

そんな状態に、危機感を持って、僕は転売やアフィリエイトに手を出しましたが、うまくいかず。余計な借金さえ抱えてしまいました…。

何が悪かったのか?
原因は、「稼ごうとしたこと」でした。

なぜ、「稼ごうとする」ことが悪いのか?
それは、手取り早く稼ごうとして、誰でもできることに手を出したり、金をかけたりしたからです。

例えば、転売は、仕入れと販売の差益で利益を獲る方法ですが、似た商品を誰でも販売できるので、価格競争になりがちですし、仕入れするのに、資金が必要となります。

さらに、仕入れた商品が売れないと、負債になります。

お金が潤沢にあるなら、いくら仕入れしても良いですが、そういうわけにはいきませんよね?

お金なら、企業のほうが持っているので、企業と同じことを個人がしようとすると負けてしまいます。

さらに企業が出すお金は、会社のお金なので、お金を払うと決めた人のお金ではないので、迷いがあまりありません。

一方、個人は自分の身銭なので、失敗したらどうするか悩みます。

Daigoさんいわく、個人の副業やビジネスにおいて、お金を使ってはいけないそうです。

【使うのは、お金ではなく、頭です。】

自分が売ることができるタダのものはないのか?そうやって頭を使うのが大事。

さらに会社勤めをしているのなら、生活費は会社勤めの給料でまかなえるので、副業でいきなり稼ごうとしなくて良いそうです。

副業が続かない、失敗する理由は、「稼ごうとすること」です。稼ごうとするから、焦って他者と同じものを販売しようとするんです。

さらに副業は、ひとつではなく、複数あって良いそうです。

なぜなら、ひとつの副業がうまくいかなくても、別の副業があるから良いやという気分になり、焦りがなくなるそうです。

この焦りがなくなるってことも、会社勤めの人が、副業に取り組みメリットかもしれないです。

会社勤め一本だけだと、会社から評価されてない、上司から評価されてないと思うと、腹が立ったり、焦ったり、無理をしたりしますが、会社とは別に自分を評価してくれる場所を持てば、「べつにどうでもいいや」って思えるかもしれませんし。

とにかく、自分が他者に何を提供できるのか?自分が好きで夢中になれるものは、なんなのか?を、これから考えていきたいと思います。

僕のように、会社勤め一本だけでは、不安を感じる人は、ぜひDaigoさんの動画をチェックしてみてください。

学びや気づきが多いと思います。

それでは、また!

________________________

 
日々の気づきを無料メルマガで配信しています。
よろしければ登録してみてください。

ますだの無料メルマガ 登録フォーム

 

※携帯ドメインよりgmailなどが届きやすいので、そちらでの登録をオススメします。






=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。