ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

個人の幸せな働き方④ ブログのすすめ。

こんにちは、ますだです。

 

昨日、久しぶりに歴史小説

仕事帰りの電車のなかで読み進めました。

 

僕は作家の司馬遼太郎さんが

好きで、繰り返し読んでいます。

 

今、ふたたび読み直しているのが、

竜馬がゆく

燃えよ剣

「峠」

という作品です。

 

ここ数ヶ月間、

将来への不安や

転職活動などで、

自分の気持ちに余裕がなさすぎていました。

 

そのため、しばらく歴史小説

読む気持ちになれませんでした。

 

ですが、昨日再び読み始めて、

作品を通して、

学べることがてんこもりでした。

 

そして、作家 司馬遼太郎さんの熱を

体感でき、なにか元気をもらった気がします。

 

以前もこのブログで、

お話しさせていただきましたが、

歴史小説は、オススメです。

 

ーーーーーーー

 

さて、前回は

【どの仕事にも応用できるスキルや経験を日々の仕事のなかで、積み上げていくことの大切さ】=【資産を作る】大切さ

について、お話しさせていただきました。

 

今回は、日々の仕事とは別に資産をつくるために、【ブログを書くこと】をオススメしたいと思います。

 

情報発信の大切さは、いろいろな方が話しているので、もう聞き飽きてるかもしれません。

 

「そんなこと、言われなくても分かってるよ」って思われるかもしれません。

 

でも、あえて言います。

【ブログを書いて、日々資産を作ろう】と。

 

「なぜ、ブログ?

ツイッターFacebookなどのSNSでも良いのでは?」

 

とあなたは思うかもしれません。

 

たしかにSNSでも良いんですが、SNSは他の方の発信も同じ画面上に表示されます。

 

さらに、つねに新しい投稿が上に表示されます。

そのため、時間が立つと自分の投稿の表示が下がっていきます。

 

で、いちばんの難点は、SNSは軽い投稿に反応が、集まることが多い点です。

 

まじめな話しは正直、受けません。

 

一方、ブログですが画面上に大きく表示されるのは、あなたが書いた記事のみです。

 

さらに、まじめな話しを書いても、読者はあなたの記事を読むために、ブログを訪問している

ので、SNSに比べて受ける確率は高いです。

 

そして、過去に書いたブログの記事が、

読者の方だけではなく、自分にも役に立ちます。

 

余裕がなくなった時や、忙しい毎日に埋没しそうなときに、過去に自分が書いた記事に勇気をもらったりすることができます。

 

もちろん記事の内容自体は、

自己顕示欲が強かったり、

承認欲求が強かったり、

愚痴や悪口だったり。

 

そうした記事内容は、

読者や自分から元気をうばって

しまうので、注意が必要です。

 

コツコツ記事を書いていき、

ブログの記事数が増えていけば、

気づいたときに、それは立派な資産に

なります。

 

読んだ人を元気づけたり、

気づきを与えることができれば、

あなたは他者に【価値】を提供した

ことになります。

 

読者の方、ひとりひとりに直接会って、【価値】を提供するのは、難しいです。

 

しかし、ブログに記事が溜まっていれば、

その記事を通して、読者の方に直接会えなくても、【価値】を提供できますよね。

 

他者に【価値】を提供することができれば、

まわりまわってその【価値】はあなたにいろいろな形で返ってきます。

 

ぜひ時間を作って、ブログをコツコツ書いていきましょう!

 

メリットだらけですから。

 

それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」
情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。
インタビューWEBマガジン「情熱ZINE」
https://zyounetu.hatenablog.com/%20
絶賛、更新中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。