ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

35歳過ぎて、プログラミングを学ぶ

こんにちは、ますだです。

 

だんだんと寒くなってきましたね?

まだ9月ですが、少しずつ冬の訪れを感じる季節になっています。

 

早いもので、2018年もあと4ヶ月で終わりです。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

最近、プログラミングに興味を持ち少しずつ勉強しているのですが、今まで知らなかった世界なので、面白さを感じています。

 

で、僕は35歳を過ぎているのですが、試しに35歳未経験でどこかの企業に入社して、プログラマーとして働くことは可能なのか?

 

転職サイトやネットの情報を調べてみたんですね。

 

 

その結果「難しい」ってことに気がついたんです。

 

不可能ではないでしょうが、まったくの未経験者をしかも35歳未経験者を採用するんだったら、未経験でも伸びしろを感じることができる未経験者の20代を採用するほうが、企業としてもメリットが多いようです。

 

それは、そうですよね?

 

20代のほうが、教育などのかけた時間に対してのリターンを期待できますからね。

 

で、考えました。

 

結果、プログラミングを仕事につなげるには、

 

最初からフリーランスしかも、誰かから仕事を受注するのではなく、自分でプログラミングして、目に見える形のサービスを提供。

人の役に立つ。その見返りとして、お金をいただく。

 

もうこれしかないのでは、という結論に至りました。

 

しかし、まだまだプログラミングを勉強し始めたばかり、ひとりだけではなかなかモチベーションが続かない可能性があります。

 

プログラミングスクールに通うことも考えましたが、お金が高い…。

 

そこで、同じような想いを抱えている人同士が切磋琢磨できる空間を提供できないものか考え始めました。

 

35歳過ぎていて、それでもプログラミングを勉強して、自分でサービスやwebサイトを作りたい人。

 

そういう人たちと切磋琢磨できる空間をどうしたら作れるのか?

 

いま、ツイッターを使って、いろいろと調べています。

 

同じような想いを抱えている人、いないでしょうか?

 

それでは、また!

 

 

________________________

 
日々の気づきを無料メルマガで配信しています。
よろしければ登録してみてください。

ますだの無料メルマガ 登録フォーム

 

※携帯ドメインよりgmailなどが届きやすいので、そちらでの登録をオススメします。

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。