ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

ADHDと診断されて考えたこと。

こんにちは、ますだです。

 

私事ですが、昨日、クリニックに行ってきました。前から気になっていたことがあって、それを確かめるためにです。

 

診断の結果、

軽度〜中程度のADHDという

発達障害であることが判明。

 

僕の場合は、注意欠如・多動性という症状で、

集中力が続かない、気が散りやすい、忘れっぽいという特性があります。

 

毎日、薬を飲みながら定期的に通院する感じになります。

 

重い話しで、すみません!

 

ーーーーーーーーーーーーー

さて、先ほどの話しの続きになってしまうのですが、ADHDという障害は、見た目では障害を持っていると判断することができません。

 

そのため、誤解も多く、「作られた障害」って言い方もされます。

 

けれど、本人はすごく苦しんでいます。障害の特性状、どうしても人より出来ないことが多く、ミスが多いので、職場では注意や叱責をされることが多いと思います。

 

そのため、注意や叱責が重なるうちに、自分で自分がイヤになってしまい、うつ病に発展してしまう2次障害が心配されています。

 

ADHDの人にとって、会社勤めは非常にストレスが溜まりやすい環境であることは確かです。

 

で、自分がADHDだと分かって、ふと考えてしまったんですよね。

 

「定年で働くのを辞めると仮定して、

僕は今、35歳だから、少なくてもあと25年間、毎日薬を飲みながら、職場でストレスを抱えて、通勤電車に揺られる生活をするのか?」と。

 

正直な話し、あまり想像したくない未来でした。

 

かといっても、いきなり会社を辞めて、フリーランスもしくは起業するっていうのも現実的ではありません。

 

うーん。どうしよう。

となったとき、はっきりと決めた事があります。

 

それは、

【会社だけに、経済的にも精神的にも依存しない】

【お給料をもらうではなく、稼ぐって感覚を持つ】ことです。

 

【会社だけに、経済的にも精神的にも依存しない】ために

こうしてブログを書いたり、
プログラミングを学んだり、

コミュニティに参加したりしています。

 

さらに、コツコツ副業にも取り組もうと思っています。

 

また、【お給料をもらう】って感覚だと、どうしても自分の立場が、会社より弱くなります。

 

それだと、ADHDである僕は、ますます卑屈になってしまう。

 

だからこそ、会社でも【稼ぐ】って意識で、

会社外でも、コツコツ副業を積み重ねる。

 

なんとなくは、分かっていたのですが、

自分がADHDであると診査されたことで、

ますます自分のこれからを考える時期にあります。

 

組織に従順な羊には、特性状、残念ながらなれないようです…。

 

それでは、また!

 

________________________

 
日々の気づきを無料メルマガで配信しています。
よろしければ登録してみてください。

ますだの無料メルマガ 登録フォーム

 

※携帯ドメインよりgmailなどが届きやすいので、そちらでの登録をオススメします。

 

 

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。