ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

ごっそり引かれる年金に、がっかりするなかで。

 

こんにちは、ますだです。

 

昨日は、前夜にサッカーワールドカップ 日本vsセネガル戦を観ていたために、寝不足で仕事中に元気がありませんでした。

 

眠くてしかたなかったです。

 

どうにか乗り切れたので、大丈夫でした。

いま思い出しても、日本vsセネガル戦良い試合でしたね?

 

次のポーランド戦も楽しみですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、昨日は転職後、はじめて1ヵ月分まるまるの 給料をいただきました。

 

で、給料明細を確認して驚きました。

 

収入は上がったのですが、それに比例して厚生年金の徴収額も上がってました…。

 

稼げば稼ぐほど、国にもってかれます…。

ちょっと落胆しました。

 

「ならば、副業を!」ということになるのですが、日々の仕事にプラスして副業するのキツくありませんか?

 

いやー、悩みどころですね。

 

以前の僕なら、間違いなく副業の方法を探して、いろいろ手を出します。

 

でも、結局、副業で一時期、お金を獲ることができても、不思議とお金が残らないんですよね…。

 

で、考えました。

お金の稼ぎ方よりも、使い方を考えようと。

 

収入アップを狙ったらキリがないですから、それなら少ない収入のなかでのお金の使い方に注力しようと。

 

①無駄な支出をとにかく減らすこと。

そのためには、日々のストレスをできるだけ軽減すること。

 

お金を使うときって、

生活に必要な家賃や光熱費を払うとき以外、自分を満たすために使うことがほとんどですよね。

 

で、無意識にお金を使ってしまうときって、

自分がなにかしらストレスを感じているときが多いなって思うんです。

 

必要なのは、そのストレスをできるだけ軽減すること。

 

そして、日々の学びも大事ですよね。

 

1万円札でおなじみの福沢諭吉もこう言ってます。

 

「学びて富。富て学べ」と。

 

学んで実践して、自分を常に進化させていくことに日々注力していく。

 

学べば、できることも増えていくし、視野も広がりますよね。

 

でも、日々学び続けるためにも、ストレスは大敵です。

 

ストレスをいかに管理するか?

 

稼ぎ方よりも、何倍も重要だと思っています。

このブログでも、今後ストレスをいかに管理するかについて、実体験をもとに発信していきますね。

 

それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」
情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。
インタビューWEBマガジン「情熱ZINE」
https://zyounetu.hatenablog.com/%20
絶賛、更新中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。