ますだのブログ。〜情熱ZINE 編集長〜

インタビューマガジン 情熱ZINEの編集長 ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

人生の90%が運で決まっているからこそ

こんにちは、ますだです。

 

ワールドカップの話題ばかりで、恐縮ですが、

おもしろいから、しかたありません。

 

昨夜は、前回大会優勝国のドイツが、韓国に0-2で敗れ、まさかのグループリーグ敗退。

 

実はこの試合、観てないんで、朝テレビで結果を知って驚きました。

 

さて、日本代表です。

今夜は、日本vsポーランド戦。

 

先発メンバーを大幅に入れ替えるということが少し驚きですが、どんな試合をしてくれるのか楽しみですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、最近すごく感じるのが、「運」についてです。

 

サッカーの話題が続いて恐縮ですが、

先日、ワールドカップで日本代表がコロンビア代表に勝利しました。

 

理由の一つとして、前半の早い段階で、コロンビア代表の反則による退場者が発生し、日本代表が、コロンビア代表よりもひとり選手が多くなる「幸運」が起きたからです。

 

もちろん「運」だけでは、生きていけないとは思いますが、「運」に恵まれれば、より人生が生きやすくなるのも事実です。

 

パナソニックの創業者であり、日本を代表する経営者の松下幸之助さんは、面接の最後に必ず「あなたは運が良いですか?」と聞いて、「運が悪い」と答えた人材は採用しなかったそうです。

 

また松下幸之助さんは「成功するかどうかは90%が運だ」と生前語っていたそうです。

 

さらに、「船に例えると、自分が大きい船か小さい船かは、90%運で決まっていて、残り10%が努力という舵である」と。

 

人生のほとんどのことが「運」で左右されるからといって人生を諦めてしまう。

 

逆に、【ほとんどのことが「運」で左右されるのならば、いちいち小さなことに一喜一憂しなくて良い】と考えることもできます。

 

であるならば、小さなことに一喜一憂しない心持ちになるために、「運」というものを考えることが大事ですよね。

 

この心持ちって重要で、「運」について考えると大きな視点に立って、ものごとを見ることができます。

 

苦しい状況やうまくいかない状況になると、どうしても視野が狭くなり、さらに自分を追い詰めてしまう。

 

どうにかしようとして、策に走ってうまくいかずにさらに状況が悪化してしまう。

 

90%が運で決まっているなら、慌てず騒がず、淡々と自分のやるべきことをやっていけばいいんです。

 

そんな心持ちで、今日一日、お互い頑張りましょうね!

 

それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」
情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。
インタビューWEBマガジン「情熱ZINE」
https://zyounetu.hatenablog.com/%20
絶賛、更新中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー