ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

食欲を知識欲に置き換える

こんにちは、ますだです。

 

暑いですね!夏だから当然でしょうが…。

通勤でスーツを着ているので、余計に暑いんですよね…。

 

電車の中は、冷房効いていて、ときに寒いんで、体温調節が難しいです。

 

お互い風邪引かないように、気をつけましょうね。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

さて、お恥ずかしい話ですが、いま僕の全財産は約3000円です。満足に貯金もできていません。

 

今日一日、どう乗り切るか?

仕事以外の重要な課題です。

 

ムダづかいはしないように気をつけているのですが、昼どきになると、お腹がへります。

 

手持ちがない場合、

極論すると、食欲をどうやって抑えるか?

が重要です。

 

そして、だいたいストレスでお金を使ってしまうことが多いので、ストレスを貯めないようにいろいろ気をつけています。

 

なので、いまの僕は食欲を別の欲に置き換えるようにしています。

 

それは、「知識欲」です。

 

通勤用のリュックのなかには、

数学1A問題集

動詞英単語帳

歴史小説

が入っています。

 

さらに音声学習ができるようにスマホの中には、勉強用のコンテンツが入っています。

 

とくに電車の中で、勉強するようにしています。電車の中って、聞きたくもない仕事のグチを聞いてしまうことがあって、そんなものを聞いてしまうと、ストレスになってしまいます。

 

今のところ、ある程度、この試みは成功しています。

 

お金があまりないときは、知識欲を満たしてみませんか?

 

けっこう、オススメですよ。

それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」
情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。
インタビューWEBマガジン「情熱ZINE」
https://zyounetu.hatenablog.com/%20
絶賛、更新中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。