ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

人生の課題はつながってる

こんにちは、ますだです。

 

今日も暑いんですが、通勤電車内の

クーラーが効き過ぎていて、少し寒いです…。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

さて、ここ数日、今月月末に企画していた家族旅行の予定をキャンセルするべきか悩んでいました。

 

6月から企画していて、ホテルの宿泊も予定していたのですが、宿泊代を支払うと、来月の給料日までの生活がきびしくなることが、分かったからです。

 

で、そのことを子どもや奥さんに伝えたら、子どもは前からけっこう楽しみにしていて、どこに行くかも決めていたみたいで。

 

すごく落胆した顔をしてたんです。

 

その顔を見ていたら、僕は旅行をキャンセルするべきか悩みだしてしまいました…。

 

一晩考えて、直接子どもと顔を合わせるのがツライので、子どもに手紙を書くことにしました。

 

紙とボールペンを用意して、布団を蹴り上げ、手紙をなんとか書き終えた僕。

 

たまたま奥さんが起きていたので、「この手紙を子どもに渡そうと思う」と手紙を見せると、

ひと言「それは、卑怯だ」と。

 

「そんな手紙を渡されて、子どもは本音を書けるわけがない。何より一度、子どもと約束したことを破るんだから、その子どもの約束を破ったレッテルはずっとつきまとうよ」と。

 

その言葉を聞いて、ハッとしました。

実は僕は、相手の都合が悪いことを正面切って、言うことができず、それは家庭だけではなく、仕事の場面でも起きています。

 

シチュエーションは変われど、問われていることは家庭も仕事も同じなんです。

 

だから、家庭での課題を克服できれば、仕事の課題も解決に向かうのではないかと。

 

約束を破って、子どもに嫌われたくはないので、旅行には行くことにしました。

 

お金が足りない部分は、副業で穴埋めしたいと考えています。

 

来月入ってからのブログ記事が、お金なくて困ったって内容にならないように気をつけたいと思います。

 

それでは、また!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「誰かの熱が、ほかの誰かをつき動かす」
情熱的な生き方働き方をしている人々をご紹介。
インタビューWEBマガジン
情熱ZINE
絶賛、更新中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。