ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

知識差のある商品にはご注意を!

こんにちは、ますだです。

 

コロナウィルス対策で、仕事中や通勤中はいつもマスクを着用しています。

 

そのため、メガネがひんぱんに自分の息で曇ります。どうにかならないものか…。

 

でも、ウィルス対策のほうが大切なのでしょうがないですよね。

 

ーーーーーーーーーーー

さて、先日職場の後輩から、「毎月の携帯代が高いので、格安SIMに変えたい」と相談を受けました。

 

私ごとですが、5年前ぐらいまで、携帯電話の販売業に従事していたため、家族や知人から「携帯代を安くしたい」と相談を受けることが多いんです。

 

で、今回の後輩の件ですが、さっそく今入っている料金プランや契約内容を聴いてみたんです。

 

すると、おおまかには把握できていたものの、家族割引が適用されているのか?

違約金などが他社に移った場合にどれだけかかるのか?

 

など細かい内容は当然ながら把握できていませんでした。

 

で、一緒に携帯会社のお客様webサービスを確認しながら、料金プランや割引内容を確認していきました。

 

すると、大きな問題が。

携帯本体の支払いを分割払いにしていたんですね。それも最新のiPhoneだったので、支払い残金もたんまり残っていました。

 

結論。格安SIMに移って月々の使用料を安くしたとしても、

他社に移ることで割引がなくなったり、

違約金がかかったり、

を考えると、このままいまの携帯会社を継続したほうが良いと僕は後輩に伝えました。

 

何より携帯本体の支払いを分割払いにしていた段階で、他社に移りづらくなってました…。

 

よく気軽に携帯本体代の支払いを分割払いにする方を見かけるのですが、あまりオススメしません。

 

今回の後輩のように、格安SIMに移りたいと思った場合に、携帯本体代の支払いが残っていると結局は格安SIMに変えても月々の使用料を安くしても、携帯本体代の支払いが乗ってくるので、トータルで考えると月々の支払い額が変わらない、あるいは割高になってしまいます。

 

契約時に、さも携帯本体代を分割で買えることがお得であるような案内を携帯会社の店員さんから受けると思います。

 

しかーし、ちょっと待って!

 

分割払いって要するにローンを組むってことですからね。借金なわけです。

 

分割払いにすると、支払いが終わるまで他社に移ったりする行動に制限が加わります。

 

携帯本体代は、一括払いで買いましょう。

 

もしそれが難しいなら、携帯本体は中古の未使用品を中古携帯ショップなどで買いましょう。

 

月々のお金が厳しいと言っている人に限って、携帯本体代を分割払いにしているんです…。

 

携帯会社もビジネスなので、あの手この手で最新の機種をおトクに買えるように見せてきます。

 

詳しく見ないと内容がよく分からない複雑な料金プランや割引キャンペーンを駆使してきます。

 

購入者よりも、販売側のほうが圧倒的に知識があるので、知識差をつかれたら、防ぐのは難しいです。

 

このように購入者と販売側で知識差がある商品。

 

携帯電話

保険

住宅

金融商品(株、FX、仮想通貨)

などに、関しては購入する際にかなりの注意が必要です。

 

あなたが、販売側にとっての

ネギを背負ったカモ になる危険性があります。

 

自分である程度勉強して知識をつけるか、詳しい人に教えてもらうことをオススメします。

 

それでは、また!

 

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。