ますだまさひろのブログ。

ますだのブログです。日々の気づきや学びを発信していきます!

独学に最適な英語

こんにちは、ますだです。

今日はあいにくの雨…。

こんな日は自宅でのんびりと映画やドラマでも観て過ごしたいものですね。

 

ーーーーーーーーーーー

さて、私ごとですが通勤時間をどうにか無駄にしたくないという思いが強く、

本を読んだり

プログラミングの勉強をしたり、

いろいろ試行錯誤してきました。

 

そして、最近はずっと英語、とくにTOEICの勉強をしています。

 

なぜ?通勤中に英語を勉強するのかというと、

勉強がしやすいからです。

 

例えばプログラミングだと、どんなに書籍を読んだり、動画を見たりしていても、最終的にはパソコンで打ち込みをしないと目に見える形になっていかないので、学びが成果につながっている実感が湧かないんです…。

 

パソコンを持ち運びしたら良いのでしょうが、通勤中は座れるとは限りません。

また、パソコンの電源を入れて起動するまで待たないといけない。

なにより重いです…。

 

といったこともあり、最近はプログラミングの勉強を通勤中にすることはなくなりました。

 

「将来、翻訳機能ももっと充実するから、英語を勉強してもムダじゃないの?」

 

と、僕も思っていましたが、

 

①日本語とはまったく違う言語体系の英語を学ぶことで、物事に対しての違った見方ができる。

 

②英語は世界各国の国でいちばん話されている言語なので、いろいろな国の人たちとコミュニケーションをとるうえで、とても便利。

 

③日本では英語の書籍や教材がたくさんあふれているので、英会話スクールに通わず、独学で勉強することができる。

 

④いまだにTOEICや英検など英語の資格は就職や転職のときに履歴書に書ける。

 

などなど。メリットがたくさんあります。

 

将来翻訳機能が充実したとしても、英語を話せるまでに行った勉強方法や計画の立て方などは他の分野でも充分応用ができると思います。

 

僕個人的には③の書籍や教材が充実しているので独学がしやすい点が、とても魅力的なんです。

 

普段は仕事をしているので、なかなかスクールに通う時間や体力がないので…。

 

通勤中の電車のなかでも充分勉強ができるので、コツコツ独学がしやすいです。

 

そして自分がこれから何がやりたいのかが明確に分からない場合、英語を学んでおけば自分のやりたいことが見つかったときにも役に立ちます。

 

なぜなら、英語ができるようになれば、日本だけでなく、世界を相手にして自分のやりたいことを発信できたり、情報を仕入れたりすることができるからです。

 

「もう◯◯歳だし、今から英語を勉強しても仕方ない」って声がどこからか聞こえてきそうですが、そんな意見は無視してしまいましょう。

 

たしかに他言語を覚えるなら、記憶力も体力もある若い頃のほうが、有利かもしれません。

 

でも、英語を学ぶことで得ることができるメリットがたくさんあるわけなので、何歳だろうが学ばないのは損だと思います。

 

僕がまだ英語を学んでいる段階で、ペラペラしゃべることが出来ていないため、いまいち説得力がないのは、分かっています。

 

だからこそ、今後もコツコツ独学で英語を勉強して、自分がどうなったのかをこのブログでもご報告できるように頑張ります。

 

ぜひ、英語を学びたいと思ったら、何歳だろうが遅いってことはないと思うので、独学でコツコツ一緒に学んでいきましょう!

 

それでは、また!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=====================

無料メルマガも配信しています。

気に入ったら登録してみてください。